Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

午後半日でピサ観光とフィレンツェ観光ならどちらがオススメでしょうか...

午後半日でピサ観光とフィレンツェ観光ならどちらがオススメでしょうか?

今月末イタリア各地を巡るツアーに参加します。
フィレンツェに一日滞在しますが午後が自由行動になっており、オプショナルツアーでピサの斜塔を見に行くか、フィレンツェを観光するかで迷っています。

ピサのオプショナルツアーは時間の関係か外観のみの見学のようで、それであればフィレンツェのドゥオモなどを内覧してみたい気持ちもあり……。
初めてのイタリアなのでたくさんの建造物を見てみたい気持ちもありますが、絵画や彫刻を見るのも好きなので凄く迷っています。

ちなみに30代女、ひとりでの参加です。語学も堪能ではありません。
ひとりでの街歩きも不安ではあるので、大人しくオプショナルツアーに参加すべきかとも思っています。
ピサとフィレンツェのオススメポイントなど教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

補足
たくさんのご回答ありがとうございます。
ピサもフィレンツェも名所は数多くあるのでしょうが、ガイドブックを見ていてもいまいち決めきれず、みなさんのご意見とても参考になります。

ウフィツィ美術館は午前中にツアーで内覧します。
フィレンツェは比較的治安が良いとのこと、ますます街歩きも捨てがたくなってきました……。
オススメしていただいたチェーザレも読んでみたいと思います。
まだ詳細な旅程表も出ていないので、もう少し考えたいと思います。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/8/13 20:35:19 解決日時:2019/8/27 20:35:19
  • 回答数: 6 閲覧数: 134

ベストアンサーに選ばれた回答

イタリアはツアーでも個人でも何回か行っております。
ピサもフィレンツェも行きました。


先ず…フィレンツェは比較的治安も良く、街歩きしやすい街です。
日中は女性の一人歩きでも、ほぼ問題は無いと思います。
全く無いとは言いません。
募金詐欺とかロマとか見掛けましたので。
ちなみに募金詐欺は、気付いていない人も多いので、ネット等でもあまり話題に上らないです。

夜のフィレンツェは…まあ大丈夫と言えば大丈夫ですが、不慣れな人で、語学も堪能では無い女性一人にお勧めするのは無責任かなとは思います。

ピサはフィレンツェよりもスリとか多いですね。
行くならオプショナルツアーか、慣れた人とが手っ取り早いと言えば手っ取り早い。
私はピサは個人で行きましたが…そもそもツアーは初回に利用したのみで、その後のイタリアは全て個人旅行なので…ピサの斜塔に惹かれるのであれば、オプショナルツアー参加は有りだと思います。
私の場合は、同行の友人がどうしても行きたいというので行きました。
ピサの斜塔は、帰国後に、惣領冬実さんという漫画家の「チェーザレ」という漫画を読みまして、「これ、行く前に読んでおけば良かった!!!」と凄く!後悔しました。
またピサへ行く事があれば、行く前に1巻~3巻とかその辺までかな?読み返してから行くと思います。
理由は、この漫画は、中世のピサ、フィレンツェ、そしてローマを舞台に描かれた、史実にかなり忠実な歴史漫画でして。
ピサの斜塔及び周辺、初めの方に思いきり出てくるのです。
読んでおくと、ピサの斜塔周辺についての見方が変わるというか、面白さが倍増します。

フィレンツェも出てくるのですが、私はピサが一番「行く前に読んでおけば…」と思いました。


フィレンツェは、ただ何となく街歩きしていても楽しいと言えば楽しいかと。
でもフィレンツェも、行く前にフィレンツェが舞台になっている映画…例えば「冷静と情熱の間(日本映画)」とか「インフェルノ(ハリウッド映画)」とか見ておくと、「ここは!!!」というのがありますよ。
予定に無いなら、ウフィツィ美術館も一つですが、事前にネット等でチケットを購入しておかないと、大抵の場合、かなり並ぶらしいんですよね。
因みに私、ウフィツィ美術館は、それほど興味が無かったのです。
ボッティチェッリの作品が有名で、そもそも私、ボッティチェッリがそれほど好きでは無かったので。
ところがそのボッティチェッリが学校の教科書で観るのと、生で観るのと、物凄く違っていて、素晴らしかったです。
あの迫力にはビックリしました。
なのでウフィツィ美術館は、一度は見ておいても良いのではと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/8/14 09:40:44
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • ピサからの、夜のフィレンツェがおすすめですね♪
    ピサの斜塔の昼間もいいですし、夜のフィレンツェは最高です。
    特にミケランジェロ広場からの夜景はとてもキレイです♪

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/14 00:24:28
    • 回答した人:*****さん
  • フィレンツェです!

    観光もショッピングも!
    特に食事!
    美味しいトスカーナ料理(ステーキがおススメ)と赤ワイン!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/13 22:12:01
    • 回答した人:*****さん
  • >絵画や彫刻を見るのも好きなので凄く迷っています。

    そうであれば
    フィレンツェでの観光でしょう。

    アカデミア美術館
    メディチ家礼拝堂
    ドゥオモ
    サンジョバンニの洗礼堂
    シニョーリア広場
    ウフィッツィ宮殿
    アルノルフォの塔
    ヴェッキオ橋
    パラティーナ美術館

    すべてゆっくり徒歩で観光できます。

    レプッブリカ広場からヴェッキオ橋の通りは
    小さなショップやジェラート屋さんもあります。

    トルナヴォーナ通りで買い物あるいは
    ウィンドウショッピングもいいですね。

    アルノ河沿いを散歩し
    2つ目の
    カッライア橋の小さな通りの1つの
    パリオネ通りには
    イルビゾンテの本店や
    マーブル紙で有名な
    アルベルト・コッツィがあります。

    そして夕方のミケランジェロ広場
    こちらは
    駅前から12番か13番のバスか
    タクシーですね。


    町歩きの楽しみは
    断然,フィレンツェがおすすめです。

    治安はいいですよ。
    一般的なことに気をつければ
    女性1人でも大丈夫です。

    わたしは1人で2度行きましたが
    全く問題ありませんでした。

    パリオネ通り近くの
    Trattoria Coco Lezzone という
    お店は家族経営で,値段も手頃でおいしいお店です。
    気に入っているので,2度行きました。

    向こうは夜8時頃から夕食が始まるので
    7時ぐらいなら
    予約なしでも入れます。

    ぜひ,フィレンツェ観光楽しんできてください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/13 21:30:19
    • 回答した人:*****さん
  • 半日にウフィツィ美術館が入ってないならフィレンツェ一日にして下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/13 21:03:32
    • 回答した人:*****さん
  • フィレンツエー>ピサ 電車で1時間

    ピサ駅ー>斜塔 徒歩10分

    斜塔観光ーー登って、降りる 30分

    園内観光 1時間

    フィレンツエ午後1時に出発、夕方5−6時には、戻れます

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/13 21:00:28
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。