Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

棒線化とは、何ですか?

棒線化とは、何ですか?

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2020/1/21 21:13:26 解決日時:2020/1/28 21:13:26
  • 回答数: 3 閲覧数: 31

ベストアンサーに選ばれた回答

単線区間の駅の部分では、通常は列車交換のために線路が左右に開いて、真ん中にプラットホームがある形になっています。
線路が左右に開くところではスピードを落とさなくてはいけません。その駅に停車しない特急列車などから見ると、スピードのロスです。
そこで、左右に均等に振り分けることをやめて、片一方はまっすぐ走れるように配線を変えることを、「棒線化」と呼んでいます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2020/1/21 21:33:57
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

皆様、詳しい説明をありがとうございました!

コメント日時:2020/1/21 22:16:44

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 複線区間の駅なら、待避線と渡り線を撤去して上下一線ずつにすること
    単線区間の駅なら、交換設備を撤去して一線のみにすること
    どちらも停留所に変える

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2020/1/21 21:53:29
    • 回答した人:*****さん
  • 単線区間の駅において交換設備の撤去に伴い、一つの線路に一つのホームにすることです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2020/1/21 21:20:23
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。