Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

電車でこんなことをいわれました。

電車でこんなことをいわれました。昨日電車で母親と出かけたのですが
しらない20代くらいの男の人に腕を掴まれてこんなことを言われました。

腕をつかむ力は少し引っ張られる感じでした。
けっこう怒っていたみたいです

「電車の中でしゃべるのは非常識だ誰も電車の中でしゃべる人はいない」
と言われました。

本当はどうだったのでしょうか?
一応迷惑をかけたようなので「すみませんでした」と謝りましたが大きな声でしゃべっていたわけではありません。

近くにいたおじいさんがその男性に「こんな女の子の腕を掴んで理不尽なことを言うな」と言ってくれたのでその男性は逃げるように降りてくれたのですが。。。

おじいさんもそう言ってくれていたのでそんなに大きな声ではないとは思います。
みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいなと思います

あと最後に昨日の電車のおじいさんへ「ありがとうございました。」

補足
やっぱりしゃべり声で気になるかたもいらっしゃるみたいですね。
やっぱり公共の場ではしゃべり声や内容などに気をつけるべきですね!!
もうすこし意見を聞きたいのでまだまだ回答を受け付けます。

BAは選べそうでなければ投票で共感できるものがあれば私がその回答が出た時点で選ばせてもらいます。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/2/22 08:26:50 解決日時:2009/3/1 08:26:50
  • 回答数: 6 閲覧数: 1,240,997

ベストアンサーに選ばれた回答

私はてっちゃんですので、よく全国の路線に乗りに行く事が多いのですが、その時に気になるひとつとして。女性同士おしゃべりが気になることが多いですね。

列車内で会話は禁止だとは全く思いませんのですが、ただ女性はしゃべり始めたらずっと話しつづけているので非常に不愉快になることがあります。
特に年配者同士の会話はここぞとばかりに日ごろの鬱憤を晴らしているでしょう、すごく耳障りで仕方がありませんね。

あなたの場合、大きな声で会話していなかったのでしょうが、いつまでも話し続けていたのではないでしょうかね?
もしそうだとしたら、非常識だとまではゆかなくても、周りの人に不快感を多少なりとも与えていると思うのです。

なので、私が個人的に思うには列車内での会話は休日や休みなら多少のおしゃべりは構わないのですが、基本的には短く。
長い会話は周りの状況を見て乗客が多ければヒソヒソ話がベストかなぁ、と思います。

でもいずれにせよ、その若者のように詰めよって非常識扱いをするのもいかがかなとは思いますので、あまり気にされることもないとは思いますが、次回からは周りの状況をみて話す時間や声の大きさを考えればいいと思いますよ。

女性って話し始めたら止まりませんでしょう?
なので男からすれば「いつまで話してるねん(^_^メ)」って思うときは多いですけどね。

ちなみに、今まで遭遇した事例では忘れもしません、JR中央本線で今から山登りしに行く年配者の集まりは、閉店間際のパチンコ屋並みのうるささです。しかも乗っている間(2時間以上)ず~~っと話し続けているんですよ。
いくら休日で気の合う仲間との会話だからといって乗ってから降りるまで、ず~~~っとですよ。
老人といえども山登りする老人は体力があるから会話の量も半端じゃないんですよ(*´д`*)

それに比べればあなたのはかわいいもんです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/2/22 09:31:30
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

たしかにけっこうしゃべっていたかもしれませんね。
きっとそれがいけなかったんだと思います。

こんなにみじかい時間でこれだけたくさんの人の回答を頂けるとは思っていませんでした
回答をくださった方ありがとうございました!!

コメント日時:2009/2/22 10:18:13

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 電車の中でもそうですが、(お互い様)という心を失っている人が多いですね。
    腕を掴んだ男性は公共の乗り物を自分だけの感情や価値観で利用してはいけないのです。
    あなたが親子円満に会話していることに何の問題もないです。(良識の範囲であればですが)

    世の中には 自分だけの感情や価値観を主張するため、拒む人と反発する人が出て来ます。
    電車で例えますと、乗らない人と今回のような事案に発展することなのです。

    とても残念なことですが、世の中にはいろいろな人がいますので今後注意しましょう。
    また、今回腕を掴まれていますので状況によっては犯罪被害者になります。

    おじいさんの勇気には感銘しました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/22 09:43:08
    • 回答した人:*****さん
  • 電車で話す人は結構居ますけどね。独り言だと怖いけど。友達や誰かと一緒に乗ってる人って多いですし…でも節度は大事なんで、適切な音量や内容で周りに気を配れば良いかと。…まぁ、ただ人間て、その時の体調や気分によって普段は気にならない事が何故か気に障るて事もありますから…極力気をつけるしかないですね…。

    会話は短めに。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/22 08:38:20
    • 回答した人:*****さん
  • あんたは非常識だよ。
    大きな声でなくても電車内でしゃべるのはタダのアホですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/22 08:35:03
    • 回答した人:*****さん
  • 公共の場でペチャクチャと喋り続けるのは、確かに鬱陶しいけれど・・・

    わざわざ言うほどの事でもない。


    周囲の他人に配慮して小声で話すことができない相手に何を言っても
    無駄になる可能性の方が高いのだし、精々十数分から長くても30~40分
    我慢すれば良いだけの事なのだから。


    話すこと自体は非常識でもなんでもないかもしれないが、周りの人間に配慮
    する事が出来れば・・・ 他人に理不尽な事を言われなくて済みます。


    電車の乗客全員が無神経な人ばかりなら問題ないのですけどね(笑)



    私は、「 うざっ・・・ 」 と思いつつ集中力を高める練習と受け取って
    雑音としてシャットアウトするようにしています。


    ■追記■

    >「電車の中でしゃべるのは非常識だ誰も電車の中でしゃべる人はいない」

    この台詞自体は、アホ・・・ としか言えませんけどね。

    普段、どれだけ静かな電車に乗っているのでしょうか?
    それとも、そんなに電車を利用しない人なのかな??



    こう言いなおすべきでしょう

    「 公共の場で他人にくだらない話を聞かせなくても良いのでは?
    自分の愚かさを晒しているだけですよ。 」

    と、笑顔で⌒_⌒


    ■追記2■

    まあ、常識云々を公言する人って自分の理がない人が多いですから。。。

    中島義道風に言うならば

    「 聞きたくもないアナタたちの会話を聞かされて “ 私が ” 不愉快です。
    強制することはもちろんできませんが、その会話を止めてくれないだろうか? 」

    と面と向かって言えば良い。
    どうしてもイヤならね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/22 08:32:10
    • 回答した人:*****さん
  • 世の中にはいろんな人がいるから・・
    気をつけましょ
    大きな声でなくても気になったんじゃないの?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/22 08:28:56
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。