[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

国会議事堂(参議院)は、個人で行っても中を見学する事ができるのでしょ...

国会議事堂(参議院)は、個人で行っても中を見学する事ができるのでしょうか?バスツアーと自力で巡るのと、どちらがいいと思いますか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/2/7 12:31:15解決日時:2010/2/14 12:31:15
  • 回答数:1閲覧数:29,649お役立ち度:5点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

参議院見学に、国会議事堂に訪れたことがあります。
ここに色々と書くのも良いのですが、公式サイトで確認されるのがまず一番です。
携帯からのようですが、パソコンを使える環境はありますか?
もしありましたら、以下を見ていただけるのが一番です。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/...

一応、簡単に記しておくと、
【見学できる日】月~金曜日まで(土、日、休日、年末年始は休み)
★但し、本会議が開かれる日は開会予定時刻の1時間前から散会までの間は見学不可。
★特別な行事があるときも見学不可のことも。

【見学時間】午前8時から午後5時まで(受付は午後4時まで)
見学したい場合、その日に直接、参議院の参観受付窓口へ行きます。
毎時55分に参観受付の申し込みが締め切られます。
(場所は確か、国会議事堂の裏手でした)
自分の住所などを書き、荷物チェックもあります。
そして肝心の見学ですが、午前9時から午後4時までの
毎正時スタート(つまり午前9時発~午後4時発の合計8回)で、
係りの方に案内される形で約1時間で見学することになります。
つまり、他の見学の方々と一緒に列を成しての行動になります。
参議院の本会議場も見られますし、
庭を通って国会の正面まで案内していただけますよ。
個人的にはなかなか興味深い見学でした。
とても良い思い出になっています。

バスツアーでも国会見学があるのですか?
自力でも、このようになかなか充実して見られますよ。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/2/7 18:16:04
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。HPあるんですねー、さっそく見てみました。東京へは土日で行くので、バスツアーにしました。衆議院のほうも見学出来るようで楽しみです!

コメント日時:2010/2/9 08:15:31

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン