[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

マンホールってなぜ丸いのでしょうか?

マンホールってなぜ丸いのでしょうか?

補足
それなら正方形でもいいんじゃないでしょうか
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/7/23 22:15:42解決日時:2010/7/30 22:15:42
  • 回答数:11閲覧数:10,137お役立ち度:5点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

マンホール、土木関係者は人孔(じんこう)と呼びます。要は、人が掘った穴ですね。
ここまではは前置きで、マンホールは丸形ばかりではありません。一般的には、穴に落下しない丸形が多用されます。これは、下水道に使われることが多く、ついでガスやNTTなども丸形がほとんどです。
四角(長方形)で多いのは、電線共同溝ですね。幹線道路から敷設していっており見る機会も増えてきました。他に四角(長方形)では、水道の止水栓やメーターなど。
正方形は見かけませんね、長方形なら穴に対して直行するように置けば落ちませんが、正方形はそれも出来ませんので横に置くしかなく、工事するときなど邪魔になるので使われていなと思われます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/7/23 23:23:44
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

すっきりしました。ありがとうございました!!。

コメント日時:2010/7/29 09:54:57

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
10件中110件を表示
  • ふたが落ちないように丸になっています。正方形だと対角線でふたは落ちる可能性があります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/25 09:00:11
    • 回答した人:*****さん
  • 丸いのは、どの角度に倒しても落ちないから。その危険防止のため。

    正方形などの四角形では、斜めにすると落ちるから。
    ※正方形の対角線上の長さは、周囲の1辺よりも長いので、対角線上に垂直にすると必ず落ちる。


    要は、直径がつねに一定でないとあきまへん、ってこと。

    それが分かってなかった昔のマンホールは四角いものが今も残ったりしてますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/24 23:47:29
    • 回答した人:*****さん
  • 円形をしたマンホールの場合、穴の最大の長さは穴の直径になります。

    例えば直径1mのマンホールがあったとすると、穴はふたがとまるように

    数cm小さくなっていますね。そうすると、直径1mのマンホールは

    どう向きを変えても長さは直径である1mになりますので、

    それよりも数cm小さい穴には落ちなくなります。

    ふたを正方形にすると穴に落ちてしまうことがあります。

    例えば1辺1mの正方形型のふただとすると、

    穴の1辺は数cm短くなります。

    円形と違うのは、穴が正方形だと対角線は約1.4mになり、

    正方形のふたが一番短いのは1mですので、

    対角線上にふたを入れると、すっぽり落ちてしまいます。

    また円形の方がふたの面積が小さくなるので、

    マンホールの材料費から見ても、円形が向いているのではないでしょうか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/24 10:21:42
    • 回答した人:*****さん
  • 落下防止の為には対角線が中心から均等なら落下しない。中心から均等に対角線を画いていくと「円」になる。 正方形は対角線が均等では無いためマンホールには向いてません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/24 06:16:53
    • 回答した人:*****さん
  • 四角いと斜め(対角線)にすると下に落っこちる。丸なら絶対に落ちない。
    以上

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/23 23:40:02
    • 回答した人:*****さん
  • 正方形だと、一辺より対角線のほうが長いので、ふたが落ちてしまいます。
    円は、どの点からも最も遠い点との長さが等しいため、落ちません。
    円に代替してルーローの三角形(辺が弧になっている正三角形)
    というのもマンホールにしたとき落ちません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/23 22:39:34
    • 回答した人:*****さん
  • 正方形の辺よりも対角線のほうが長いので、マンホールのふたが落ちます。
    その点、円形だと直径よりも長いものは無いので落ちることはありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/23 22:21:20
    • 回答した人:*****さん
  • 円いと、フタがズレて、どの方向に角度が変わっても、絶対に下に落ちないからだと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/23 22:17:48
    • 回答した人:*****さん
  • 蓋がマンホールに落ちないようにする為です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/23 22:17:22
    • 回答した人:*****さん
  • 穴にふたが落ちないため
    四角だと穴に落ちる。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/23 22:17:22
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン