Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

日本刀をスーツケースに入れてもいいですか?

日本刀をスーツケースに入れてもいいですか?私、海外へ旅行しに行こうと思いますが。ちょうどう向こうには友人がいます。あの人 日本文化が大好きので、日本刀をプレゼントとして贈りたいですが。
でも、飛行機で海外に行くので、どうやって持っていけばいいでしょうかな。
普通にスーツケースに置いてもいいですか?

補足
ネットで買おうものなんですが「日本美術刀剣 日本刀 模造刀」というものなんですが。無理ですかな?
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/7/28 17:35:20 解決日時:2010/8/4 17:35:20
  • 回答数: 6 閲覧数: 16,359

ベストアンサーに選ばれた回答

大丈夫ですよ。
下の方もおっしゃられているように、お土産で買って帰る外国の方もいらっしゃいますから。
場合によっては「模擬刀であること」を証明出来るものが付随する事を条件にされる事もあるようです。


でも、スーツケースはちょっと頼りないかもです~(^_^;)
刀を納めるためのケースもあるんですよ。

刀を購入した際、その刀を入れる袋のようなものが付いて来ませんでしたか?
それに入れて、またそれを上記したケースに入れるのが望ましいかもしれません。
つまり、すぐに抜けない状態にします。

ちなみに、当たり前ですが客室には持ち込めません(笑)


とは言え、確実なのは買ったお店に頼んで向こうに送ってもらう事です。
そうすれば最初の方に書いた証明なんちゃらもお店でやってくれるでしょう。
その場合は送料が多少かかってしまいますが、確実なのはこちらです。

詳しくはこちらを参照にされて下さい↓
http://www.kyokusho.com/mikawaya/touken/sonota.h...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/7/28 23:48:18
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 刀は真剣と模造刀に分類されていて、そのネットのものは模造刀と書いてありますので、模造刀は外国人も買って持ち帰りますので大丈夫だとおもいますが、詳しいことはその店の人がどのように海外に持ち出せるか知っていると思いますので聞いてみてください。

    ただ相手国での刀の法的取り扱いは、わかりませんので、海外に送れるものなら先に宅配とかで送るという手もあると思います。これも事前に送り先国の条件を調べておかないと、買ったはいいが送れないということもあり得ます。

    つまり、送るにしても持ち出すにしても、あなたが持って移動する区間で法に触れないことを調べてから買いましょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/28 19:06:29
    • 回答した人:*****さん
  • 刀でも槍でも爆弾でも、入れる分にはいいのではありませんか?
    ただし没収されたり、逮捕されるかどうかは、それとは別の問題です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/28 18:18:10
    • 回答した人:*****さん
  • スーツケースに入れて持っていく以前に日本で銃刀法違反になりますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/28 17:46:33
    • 回答した人:*****さん
  • レプリカにしたほうがいいよ
    向こうの人の日本刀はほとんどさびまくって美術品としての価値も刀としてのかちもなくす人が多い
    あとどっちも銃刀法違反になるから鞄に入れてもちろん機内には入れられないから
    運んでもらって

    追加
    買えるんだったらいいんじゃん?
    模造なら平気だけど普通に持ち歩くと銃刀法違反で捕まる
    だから、鞄に入れて、飛行機で荷物を預けて、終わり

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/28 17:39:58
    • 回答した人:*****さん
  • スーツケースもX線などの検査をしますし無理だと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/28 17:37:44
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。