[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

シャチとオルカの違いは何ですか?

シャチとオルカの違いは何ですか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2013/7/27 14:19:56解決日時:2013/8/3 14:19:56
  • 回答数:3閲覧数:583お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

正式な和名はシャチです。オルカは別称であって正式な和名ではありません。

もともとシャチは獰猛なイメージがあり、Killer Whaleという英名が与えられたのですが(今でも正式な英名はKiller Whaleです)、研究が進むにつれ、シャチにはいくつかのタイプがあり、その中には獰猛でないタイプもいることがわかってきました。
そのため、Killer Whaleという英名は相応しくないとして、学名から引用してOrcaと呼ぶ学者が現れ始めたのがきっかけです。


オルカという呼び名は、このOrcaからきたものです。


そのため、オルカという呼び名は比較的獰猛でないレジデントタイプのシャチに対して使われることが多いです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/7/27 19:40:22
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 基本的にシャチ=さかまた=オルカ=killerwhaleなのですが、漁師言葉としての「シャチ」ではゴンドウクジラを含む場合があります。
    なので漁師さんの報告で例えば「マグロがシャチに食い荒らされた。」とかではオキゴンドウだったりもします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/7/27 16:51:04
    • 回答した人:*****さん
  • 違いは有りませんよ。 「シャチ」の学名が、ラテン語の Orcinus Orca (オルキヌス・オルカ) で、オルカ、イルカ、クジラと呼ばれてる動物は全て同じ仲間で本質的な違いは有りません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/7/27 14:35:56
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン