[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

リニアモーターカーのスピードの秘密を教えてください。よくわからない...

リニアモーターカーのスピードの秘密を教えてください。よくわからないので。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2013/8/31 21:35:18 解決日時:2013/9/7 21:35:18
  • 回答数: 2 閲覧数: 9,935

ベストアンサーに選ばれた回答

構造を説明すると専門的になってしまうので、簡単に言うと、磁石のSとNの反発力で前進したり浮いたりしています。
台車には超強力な「超伝導電磁石」というものが搭載されており、ここから強力な電磁界が発生、強力な推進力が生まれるので高速に走ることができます。

低速(約150キロ以下)では特殊タイヤで走行しています。
加速をしていき、約150キロを超えると、10cm程度車体が浮き(離陸みたいに)、浮上走行になります。(タイヤは収納)
飛行機のようなものです。
また、減速時も、速度が150キロ以下になると、タイヤが出てきて接地(着陸みたいに)します。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/9/1 22:45:36
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

コメント日時:2013/9/7 22:31:48

ベストアンサー以外の回答

  • 飛行機と同じように、空中を走っているから、地面との摩擦がないので、いくらでもスピードが出せるんですよ。(原理上)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/8/31 21:39:36
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン