Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

新幹線で指定席にもかかわらず席を譲ってくださいとくる人ってなんなん...

新幹線で指定席にもかかわらず席を譲ってくださいとくる人ってなんなんですか?

連休が始まり新幹線は乗車率100%ごえの満員です。指定席に夫、5歳の息子、私の3人で座っていました。もちろん子どもにもきちんと指定席を購入しております。

名古屋を出発したあたりで若い子連れの夫婦の男性が声をかけてきました。
妻が妊婦で子どもも立ちっぱなしでつらいので席を譲ってほしい、息子にむかってお父さんさんの膝に座ってと言ってきました。
お断りしたのですがしつこくて、息子もココは僕の席だもん!と泣きそうになっているのに諦めてくれず、夫が自由席に行って譲ってもらえよと言ったら、自由席のヤツらが譲るわけねーだろと。嫁は妊娠してんだよとブツブツと言う始末です。
ちなみに奥さんの方はかなり高めのヒールにミニスカ、ずっとスマホを長い爪でいじっていて本当に妊婦?という格好でした。

他の席にも聞いてたみたいで結局どこも譲ってもらえず、わざとらしくグチグチと大きな声で文句を言いながら出ていきました。

指定席譲ってというのがあるというのは知っていたのですがまさか実体験するとは思ってなかったのでびっくりしました。

めちゃくちゃ指定席料が高いわけではないのになんで指定席を取らないんでしょう?

みなさんもこのような体験したことありますか?

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2016/4/30 13:34:41 解決日時:2016/5/7 13:34:41
  • 回答数: 22 閲覧数: 738,072

ベストアンサーに選ばれた回答

そう言ってくる人は、やっぱり若夫婦のギャルの…ってなっちゃいますよね。
私も若夫婦と言われる部類に当たると思いますが、そう言われないよう、自分だけは…と心がけているつもりです。
全ては子供が見ている。そう思うからです。
その親を見ている若夫婦の子供はなんて思うでしょう。
あ、もともと座っている人に席ちょーだいって言っていいんだって思いますよね。
自分本位。自分さえ居心地よければいい。って、そういう悪い姿を背中で教えちゃって、、そんな人が子育てできるのかしらなんて思ってしまいます。
妊婦だからなに?ですね。そもそも妊婦なら混む時に旅行するな。妊婦の自覚あり?お父さんになる自覚あり?です。
自由席のやつらが譲らないからって指定席のやつがもっと譲らねーに決まってるだろ。ですよ。
その若夫婦のお父さん、おくさんへの思いやりゼロで悲しいです。
そもそも妊婦で、混む時期に、しかも車ではなく新幹線というところに驚き。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2016/4/30 16:23:36
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

相手の奥さんはダンナにむかって舌打ちし役立たずと言ってましたし、
5歳くらいのお子さんは走りまわり、他の席の窓ぎわに入り込んでました。若い夫婦がみんなそうだと思いませんが、こんな人達のせいでやっぱり若いのはって思われちゃうんですよね。

コメント日時:2016/5/7 12:27:20

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • でかい声で「指定席を確保している乗客以外は絶対に座れません。鉄道警察へ通報しますよ。」と言えばOKです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/5/5 09:25:57
    • 回答した人:*****さん
  • 譲っては流石にないですが、自由席の通路まで満員だった時、手摺におばちゃんが腰かけてきた事あります(-_-)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/5/2 02:59:25
    • 回答した人:*****さん
  • 正規料金の3倍ぐらいの料金取って譲ってやったらどうなったかな?
    どちらにしてもそんなアホには譲らなくて正解、無視無視。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/5/1 11:50:10
    • 回答した人:*****さん
  • 質問者さんの行動は正しいです。
    妊婦(?)がいるのなら指定席を取ればいいだけの話です。指定席が満席なら他の方のようにデッキにシートひいて座ればいいのです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/5/1 10:25:53
    • 回答した人:*****さん
  • どうしても座りたかったら、デッキの床に座ればいい話です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/5/1 04:55:04
    • 回答した人:*****さん
  • 譲らなくて正解です。

    妊娠していなくても「妻が妊婦で・・・」って言えば誰でも譲ってくれるだろうって甘い考えで言っただけです。その夫婦は。
    今回は諦めたようですけど、諦めずにさらにしつこく言うようでしたら車掌に助けを求めるのが確実ですね。

    指定席車両も本来は「指定席誘導」を車掌側でしなければ自由席の客は居ちゃいけないんですよね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 23:41:06
    • 回答した人:*****さん
  • 指定券を持っている人から「場所を替わってください」と言われたことは
    ありますが、「譲ってください」と言われたことはさすがにありません。

    「場所を替わってください」と言われたのは、大学受験のため東北
    新幹線に乗車していたとき、受験生と引率者の間に私の席があって
    件の受験生と引率者は並んで座りたかったように見えましたので
    一人旅だった私は快く譲ってあげましたが。

    その若い子連れの夫婦も、確実に座りたければ予め指定券を買って
    おけばいいはずなのにね。
    意味不明です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 21:49:16
    • 回答した人:*****さん
  • 下手に取り合っても仕方ないから車掌さん呼びましょう

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 19:49:57
    • 回答した人:*****さん
  • あるね。
    奴は指定席料金+5万円を請求したら逃げていったわ。
    タダで座れるわけないじゃん

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 19:17:13
    • 回答した人:*****さん
  • 何だ❗この2chに出てくる内容そのままのクレクレ馬鹿。
    面倒なので今度から車掌呼んで対応してもらいましょう。それが一番手間なく対応出来ます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 18:52:14
    • 回答した人:*****さん
  • お金を請求して譲ればいいんじゃない?善人なら自由席との差額だろうけど、もっとふっかけてもいいだろう。譲れ譲れってうるさい人も、狙う相手を間違えましたね。金のなさそうな大学生に1万円札を見せれば、喜んで譲ってくれるだろう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 16:52:31
    • 回答した人:*****さん
  • その場合、乗務員を呼んで対応してもらいましょう。
    700系・N700系・N700A系の7号車に
    多目的室があって授乳などで使用できる個室があります。

    目的地まで使える訳ではありませんが、一時的なら
    そこで休んでもらっても良かったですね。

    貴方の座席は譲る必要は無いと思います。
    譲るなら売った方が良いでしょう。

    その若夫婦は世間知らずなんでしょうね。
    子供が子供を妊娠した感じでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 16:52:21
    • 回答した人:*****さん
  • え・・・そんな事あるんですが・・・


    私も今妊娠中ですが・・・
    え・・・恥ずかしい・・・バカらしい・・・

    自由席の人間が譲ってくれないなら
    指定席の人はもっと譲ってくれませんよ!

    若い夫婦 2人そろって・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 16:43:07
    • 回答した人:*****さん
  • ありません。。。。。。。。。。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 16:38:01
    • 回答した人:*****さん
  • 何処にでも居るようだ…

    http://blog.m.livedoor.jp/heart_life8/category/1...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 16:27:05
    • 回答した人:*****さん
  • 非常識な話ですが、いわゆる「ゆとり世代」と言われる連中にそう言うことを言う奴らがいるようです。
    単なる「バカ」か「アホ」ですからまともに相手をする必要はないですね。
    指定席を見ず知らずの人に譲る理由も縁もありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 16:20:22
    • 回答した人:*****さん
  • 指定席に座っている人から、席を譲ると申し出たなら、問題無いですが、

    立っている人から、指定席の人に、席を譲れ、というのは間違っている。

    妊婦がいるなら、指定席の発売になる1ヶ月前から、指定席を購入すべきです。

    たとえ妊婦がいても、指定席に座っている人に

    「席を譲れ」

    というのは間違っています。

    その立っている人は、妊娠している妻への思いやりが足りません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 16:08:29
    • 回答した人:*****さん
  • 指定席と自由席の差額なんて高くてものぞみ、みずほ、はやぶさを長距離乗る場合で1000円ぐらいです。
    それの出費を惜しんで指定席譲ってくれなんて図々しいにもほどがありますね。

    質問者さん家族はなにも悪くないです!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 14:58:33
    • 回答した人:*****さん
  • そういうときは、車掌さんに相談しましょう。

    指定席は、発券ミス用に、いくら満席になっても、誰も座らない調整用の席が数席用意されています。

    トラブルなら、その座席を販売することも不可能ではないので、判断は車掌さんに任せれば大丈夫です。

    ちなみに、私はグリーン車で座席を間違えて座ったのに気づかず、そのまま寝てしまったところ、本来の利用者さんはその調整用の席を案内されていました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 14:15:17
    • 回答した人:*****さん
  • >新幹線で指定席にもかかわらず席を譲ってください
    >とくる人ってなんなんですか?
    親に甘やかされて育った馬鹿ですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 13:57:12
    • 回答した人:ID非公開さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。