Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

Googleマップを見ていて気が付いた。 宮島にある、かの有名な厳島神...

Googleマップを見ていて気が付いた。

宮島にある、かの有名な厳島神社とは別に、因島って所に、「嚴島神社」と「厳島神社」の二つがあるんだが、どういうこと?因島の神社は、宮島の神社と関係あるの?


・因島の神社のリンク・
嚴島神社 https://www.google.co.jp/maps/@34.3179414,133.204...
厳島神社 https://www.google.co.jp/maps/@34.3308756,133.199...

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2016/7/31 09:39:05 解決日時:2016/8/7 09:39:05
  • 回答数: 2 閲覧数: 135

ベストアンサーに選ばれた回答

厳島神社の正体が分かれば解決します。

元々全国にある厳島神社の御祭神は「宗像三女神」といわれる三姉妹の女性の神様です。航海安全の神様として香川の金刀比羅宮もしくは宗像三姉妹の神社が厚い信仰を集めており、瀬戸内海西部では宗像系の影響が強くなっています。もちろん瀬戸内海東部は金刀比羅宮(こんぴらさん)です。

なので福岡県の宗像大社から分社したというのが厳島神社の正体です。因島の厳島神社も宮島からの分社なのか宗像からの直接の分社なのかは分かりませんが、いずれにせよ宗像三姉妹をお祀りした航海安全の神様、ということが言えると思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2016/7/31 09:47:09
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。
さすがカテゴリーマスター!


harry_papa_sanさんもありがとうございます。

コメント日時:2016/7/31 12:52:21

ベストアンサー以外の回答

  • 京都の御所の中にも「厳島神社」はあります。
    ここは社伝によれば、安芸国厳島社を崇敬した平清盛が、
    摂津国兵庫津に築島(経が島)を造成した際に、同島に
    社殿を構えて厳島社を勧請し、後に清盛の母の霊を合祀した
    ものに起源を持ち、その神社を時期不詳ながら当地へ遷座させたもの
    らしいです。
    同じように当時の権力者が「分社」したものが点在してるのでは?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/7/31 09:43:18
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。