Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

年末に、東京から九州方面へ母と2人で2泊3日~3泊4日で旅行を考えてい...

年末に、東京から九州方面へ母と2人で2泊3日~3泊4日で旅行を考えています。
しかし、免許がないためレンタカーで移動することができません。行きたい場所は、長崎(中華街やハウステンボスなど)、博多、温泉もいいかと考えています。

東京⇔九州間は、飛行機で移動する予定です。

オススメのプランや観光場所などありましたら、教えて下さい。
母を連れていってあげるので、節約というよりは少し贅沢な旅行にしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2016/11/6 20:40:01 解決日時:2016/11/13 20:40:01
  • 回答数: 5 閲覧数: 207

ベストアンサーに選ばれた回答

九州以外の方が、九州に旅行に来られると、1度に何県も行こうとされるんですけど、九州の者からすると割とハードスケジュールだなと思います。意に反することだろうと思いますが、少し贅沢な旅行を希望されるなら、1県に絞った方が良いと思います。博多=長崎間は特急電車で約2時間です。長崎=ハウステンボス間も意外に時間がかかります。長崎、ハウステンボス、博多、温泉にそれぞれ1泊すると1晩足りないですね。

長崎なら、ハウステンボス、長崎市内、雲仙(雲仙観光ホテル)の3泊。雲仙は電車と路線バスです。

福岡なら、博多(天神の方が良いかな)2泊、二日市温泉(大丸別荘)、の全3泊。1日目は福岡空港から南に下り、柳川観光。うなぎを食べて、炬燵舟で川下り。車があれば、お茶処八女・星野村も良いのですが…これはやっぱり無理です。博多に戻って、夕飯。2日目は北(北東)へ上り、宗像大社参拝。世界遺産登録へ盛り上がっています。ジャニーズタレントに興味があれば、宮地嶽神社もどうぞ。夜は久山町の茅乃舎さんが良いのですが、こちらも車がなぁという感じです。東郷駅=篠栗駅まで45分くらい(乗り換えあり)。篠栗駅からはタクシーで20分くらい。ちょっと遠いですね。やはり、博多で夕飯かな。1日魚、もう1日水炊きか、もつ鍋なら、博多で2食はありですね。下関も近いので河豚も東京より断然安く食べられます。3日目は太宰府天満宮と国立博物館。温泉。

東京からということで、田舎らしいところを中心に書きました。そのせいで、車が…となり申し訳ないです。茅乃舎さんはHP見てみてください。食事だけなら、博多駅にもありますが、久山は茅葺の家が素敵です。年末は予約でいっぱいかな。

福岡を中心に書きましたが、本当は長崎推しです。福岡は博多周辺は観光するところがないので、近郊情報を敢えて書いただけです。車がなくても楽しめるのも長崎だと思います。雲仙観光ホテルはちょっと行きにくいですが、空港や諫早駅からシャトルバスに乗れるみたいなので、時間が合えば問題ないかなと。

良い旅になりますように!

この内容が不快なら

  • 回答日時:2016/11/8 14:46:59
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ご親切に詳しく書いて下さり、ありがとうございました。
長崎を中心に、ハウステンボス1泊、長崎市内に1泊することにしました。
雲仙観光ホテルははじめて聞いたので、調べてみます。

本当にありがとうございました。

コメント日時:2016/11/13 19:26:19

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • ①阪急交通社
    ②クラブツーリズム
    以上の2件をネットで検索してください、

    九州方面の良い旅行プランがあると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/7 13:00:50
    • 回答した人:*****さん
  • 長崎市内でしたら観光用のタクシーをチャーターされると何処でも連れてってくれるのでかなり楽でしょう。

    長崎⇔ハウステンボスはJR(快速)で移動されると良いでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/7 01:27:11
    • 回答した人:*****さん
  • ある程度お年を召されている方の旅行ということでしょうか。東京にお住いということであれば、都市には興味は無いということですよね。

    まず九州の北部か南部かを決めませんか? 年末でしたら寒いので、南部のほうが良いかもしれませんね。鹿児島でしたらかなり暖かいですし、空港から近くに霧島温泉があります。鹿児島市内では、再来年の大河ドラマの主人公である西郷隆盛を始め色々と見て回れるところがありますね。指宿くらいでしたら、特急を使っても大したことありません。

    熊本は地震の影響は少なくなっているとはいえ、阿蘇近辺だと車がないとちょっと不便です。

    長崎は年配の方にはちょうどよい大きさの都市だと思います。定番のグラバー園・大浦天主堂、眼鏡橋・出島・中華街など少し日本とは違う雰囲気が楽しめるかもしれません。しかしながら、温泉がありません。近くの温泉というと、雲仙/小浜か嬉野になりますが、ちょっとJR利用では不便です。

    福岡は九州一番の都市ですし、太宰府を始め見て回れるものが多いです。また近郊で温泉がいくつかありますが、車のほうが便利です。

    ベストなところは無いと思いますが、色々と調べてみてください。お母様と一緒に話しながら選ぶと会話がはずんで良いかもしれませんね。良い旅になりますように。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/6 21:47:02
    • 回答した人:*****さん
  • 別に長崎・佐世保・博多なんて特急が1時間1本は
    走っているし普通も便数はある。特別辺鄙な所に
    行かない限りレンタカーは不要。
    ハウステンボスは1日必要。長崎市も1日必要です
    ただ温泉となると貴方の希望地周辺だと嬉野・武雄温泉が
    有ります。両温泉とも九州ではメジャーですので早めの予約が必要かと
    ただハウステンボス内で泊まるとなるとこの両温泉は地理的にめんどくさい
    位置にあるので他の観光の時の宿にするにはふさわしくありません
    長崎の温泉地と言うと雲仙島原の温泉地帯ですが観光も含めると
    とても博多の観光は無理です
    なのでハウステンボスは観光だけにして泊まりは嬉野・武雄で泊まれば
    博多の観光も時間が取れますね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/6 21:04:29
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。