Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

福岡から日帰りで行ける日本庭園や寺社仏閣を教えてください

福岡から日帰りで行ける日本庭園や寺社仏閣を教えてください。

市内及び近郊では、楽水園、友泉亭、大濠公園日本庭園、承天寺、聖福寺、護国神社、竈門神社などが好きな場所です。

櫛田神社は好きではありません。

宗像大社や筥崎宮、住吉神社、宮地嶽神社へも行きました。

他にもどこかご存知ないですか?
公共交通機関で行ける場所が望ましいです。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2016/11/18 23:03:13 解決日時:2016/11/25 23:03:13
  • 回答数: 5 閲覧数: 271

ベストアンサーに選ばれた回答

東長寺は行かれましたよね?日本一が2つもありますので。

南蔵院も行かれましたよね。世界最大の青銅製釈迦涅槃像がありますね。

光明禅寺は?

ショボいけど、久留米の水天宮寺。全国の水天宮の総本宮です。

九州二大天満宮の1つ、水田天満宮は如何でしょう。恋木神社として有名ですね。

伊野天照皇太神宮(猪野ダム近く)、英彦山の岩谷神社も良かったですね。

須佐能袁(すさのお)神社も本殿、拝殿、楼門が素晴らしかったです。

日本書紀などにも出て来た日本最古の神社の1つとしても有名な

大己貴(おおなむち)神社。

そして、有名過ぎますが、香椎宮。

日本三大薬師の1つ、久留米の永勝寺。

西身延と呼ばれる本佛寺もなかなか良かったですね。

奈良の春日大社の分霊を行った春日市の春日神社も。

有名な英彦山の高住神社、英彦山神宮。

あの白い巨大な像があることで有名な久留米成田山。

意外と素晴らしい多賀神社(直方市)。

柳川の三柱神社、太宰府の観世音寺なども良かったですね。

猫峠にある呑山観音寺も今の季節は綺麗でしょうね。

ちょっと遠いけど、八幡古表神社。

朝鮮から渡って来た神が住むと言われている香春神社。

有名どころですが、久留米の高良大社。

みやま市瀬高町にある清水寺は庭園も素晴らしく、お勧めです。

岡垣の成田山不動寺も博多華丸・大吉さんが足を運んで

「凄いね、ここ」って言っていた場所です。

大川の風浪宮もなかなか立派です。

糸島の雷山の雷山千如寺大悲王院は紅葉で有名なのでご存知でしょう。

意外と立派な金龍寺(中央区今川)。

ちょっと変わった内尾薬師。(苅田)

糸島の桜井神社。

東の太宰府天満宮と呼ばれる綱敷天満宮。(築上町)

宗像の鎮国寺。

今井須佐神社(行橋)からの築上町の蔵内邸の日本庭園は圧巻です。

まだまだ行って感動した寺社仏閣は山ほどあります。

庭園もいろいろ紹介したいのですが、いずれまたお機会があれば。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2016/11/19 00:58:10
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

皆さま本当にありがとうございました。
知らない場所もたくさんありましたが、知ってたけど忘れてた場所も多いものですね!
当面行く場所に困らなさそうです。
そして、このカテゴリーの方は皆さん親切ですね。

コメント日時:2016/11/19 22:05:55

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 宇佐神宮
    羅漢寺
    高塚地蔵
    和布刈神社
    赤間神社(下関)

    庭園なら
    藤江氏魚楽園
    松濤園
    旧伊藤伝衛門邸
    三船山楽園
    慧州園
    などがある。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/19 15:02:18
    • 回答した人:*****さん
  • 前の方がたくさん書かれているので、その他で思いつくものとしては、

    元福岡藩主黒田家の菩提寺である「崇福寺」、宇美町の「宇美八幡宮」、
    東公園横にある「十日恵比須神社」、西公園にある「光雲神社」、
    志賀島の「志賀海神社」、宗像市の大島にある「宗像大社中津宮」、
    小倉の「八坂神社」、門司の「和布刈神社」、下関市の「赤間神宮」...

    庭園だと、太宰府の「光明禅寺石庭」、添田町の「旧亀石坊庭園」、
    川崎町の「藤江氏魚楽園」、久留米市の「石橋文化センター日本庭園」、
    柳川の「松濤園」...

    まだまだたくさんありますが、キリがないので、
    このへんで失礼します。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/19 14:59:05
    • 回答した人:*****さん
  • 福岡市早良区の紅葉八幡宮や西区の愛宕神社、飯盛神社はどうでしょう。
    紅葉八幡宮は地下鉄(藤崎駅)または西鉄バス。愛宕神社は、地下鉄(室見駅)か西鉄バス。飯盛神社は西鉄バスで行けます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/18 23:32:31
    • 回答した人:*****さん
  • 霧島とか大宰府に匹敵する九州屈指のデカブツといえば宇佐でしょうね。

    庭園もご用意しております。

    http://www.usajinguu.com/guide.html

    祐徳稲荷。

    日本3大オイナリサンの中では伏見、豊川に次いで最も知名度がないです。笠間稲荷こそが第3代表だとする意見もあるようですが、なかなかのものです。

    どうも。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/11/18 23:23:16
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。