[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

電車の中で(携帯・スマホ)通話するのが、なぜ、マナー違反なんですか?...

電車の中で(携帯・スマホ)通話するのが、なぜ、マナー違反なんですか?

周りの人と会話するより声も小さいのに…。

前々から疑問に思います。

座席の上に荷物を置くとか、実害のあるも のを放置しといて、何で通話?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/3/21 09:12:30解決日時:2017/3/28 09:12:30
  • 回答数:7閲覧数:122お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

仰る通りです!!

私などは、他人の会話を聞くのが楽しみです。

石川啄木が、停車場に故郷の方言を求めたように、他人様の通話も聞いていて心が和むものです。

みんなで、堂々と車内通話ができるような、そんな世の中にしましょう!!

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/3/22 14:14:07
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

そうなんですよね!

私も、他人の通話を聞くと心が癒やされると思います。

おかしな世の中になってしまいました。

コメント日時:2017/3/22 14:17:29

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
6件中16件を表示
  • >それが、理不尽でしょう‼
    じゃ、独り言も禁じなければなりません。

    携帯電話の通話は、相手が見えないので、いわゆる「独り言」状態ですよ。
    特に、ハンズフリーで通話している輩なんて、独り言そのもの。
    傍から見ているとその状況なんて、不気味そのもの。

    >周りの人と会話するより声も小さいのに…。

    携帯電話が出回った初期の時代に、周りの会話以上に大声で通話している奴が殆どだったから問題視されたんです。
    今でも、相手の声が聞きづらいとだんだん声が大きくなる輩がいますよ。

    >お金を払っている乗客に、上から目線で「manner」を押し付けること自体、不愉快です。

    車内通話を「うるさい」と感じる乗客だって「お金を払っている」訳で、むしろそういう客から鉄道会社に止めさせろとクレームが入った結果が「マナー違反行為」として呼びかけたのです。

    >座席の上に荷物を置くとか、実害のあるものを放置しといて

    そのようなマナー違反も注意を呼びかけていますよ、あなたが利用する鉄道ではどうか知りませんが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/22 12:48:41
    • 回答した人:*****さん
  • よく言われているのは、普通の会話が2人の声が聞こえるのに対し、通話だと片方の声しか聞こえない為不快に感じることが多いということです。

    理由はどうであれ、するなと言われていることをするなんてどうかしていると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/22 11:33:53
    • 回答した人:*****さん
  • 電話って相手がその場にいないからものすごくうるさく感じませんか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 20:34:56
    • 回答した人:*****さん
  • かつて携帯電話が普及し始めた頃、電車の中で通話をする人が出始めました。ところが、世間の大半はまだ携帯電話を持っておらず、特に携帯電話は若い人から普及したことから、おっさん達のやっかみや嫉妬心を燃え上がらせ、「うるさいからやめさせろ!」と鉄道会社にひつこくクレームを入れました。
    通話が法律や規約を破っているわけでもなく、困り果てた鉄道会社は「マナー違反」という言葉を作り出し、規則違反じゃないけど、やめてね、というスタンスを取りました。これがそもそもの始まりです。
    「マナー違反」という言葉もこの頃できました。それまでの「マナーが悪い」という言葉にとって代わりました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 19:17:23
    • 回答した人:*****さん
  • 私は、通話肯定派です。
    マナー違反だとかいう人は、人の会話をのぞき見(盗み聞き)したい人が殆どなんです。
    電話は相手の声が聞こえないため、会話内容が分からなくてイライラするのでしょう。
    誰かが言い出したことに公共交通機関も便乗しているように思います。

    通話ができないなら何の為の携帯電話なのかと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 09:33:22
    • 回答した人:*****さん
  • うんちが臭いからです

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 09:14:33
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン