[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

JR宇都宮線のE231系の東海道線、上野東京ラインからの直通列車を、小金...

JR宇都宮線のE231系の東海道線、上野東京ラインからの直通列車を、小金井駅で付属編成のみの5両にして、東北本線の郡山駅、あるいはもっと先の仙台駅、盛岡駅や、奥羽本線山形駅まで乗り入れるのは、電源が違うので不可能ですか?

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2017/3/21 09:32:38 解決日時:2017/3/28 09:32:38
  • 回答数: 8 閲覧数: 222

ベストアンサーに選ばれた回答

黒磯駅以南は直流、以北は交流なので
直交流対応の列車でしかできません
E231系は直流列車なので不可能です

しかし、直交流列車が東北・宇都宮線で使用されたとしても
企画列車でもできない限りそんなことはないでしょう

余談ですが、E231系は企画列車として
JR東海管轄の浜松駅まで乗り入れたことがあります
東海道線は全線直流で統一されているので
E231系で浜松まで行くことができました

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/3/21 18:27:29
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

コメント日時:2017/3/26 21:01:57

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 電源が違うのがわかっているんだから無理だってわかっているんでしょう

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/26 14:05:08
    • 回答した人:*****さん
  • 考えなくても分かることを、なぜ質問したの?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/26 00:34:38
    • 回答した人:*****さん
  • 仮に直交流電車を用意して延伸したとしても、郡山までではなく白河、矢吹まででしょう。

    東京~郡山は流石に新幹線の駅というイメージがあると思いますので、特急でもない限り上野東京ラインと郡山を結びつけるのはナンセンスだと思います。

    個人的には、かつてアカベェ編成で運転された特急あいづを上野東京ライン経由品川~喜多方で運転してほしいとは思いますが、叶わないでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 12:25:45
    • 回答した人:*****さん
  • 電源が異なる、奥羽本線 山形駅というのが福島から山形線というなら軌間も異なる(標準軌)ので、物理的に不可。
    さらに言うと、E531系でも準耐寒仕様にしている3000番台でないと行けないでしょう。黒磯駅構内のき電区間の変更で、交流電車に代わって入線するのはE531系3000番台も候補。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 10:10:59
    • 回答した人:*****さん
  • ああそうだよ
    常磐線と同じで
    E531系使わなきゃ無理

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 10:03:27
    • 回答した人:*****さん
  • あなたは
    バカですか??

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 09:38:16
    • 回答した人:*****さん
  • >電源が違うので 不可能ですか?

    あなた自身が答えを出していますね。
    黒磯から先は交流電化で、E231は入れません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/21 09:36:12
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン