[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

京阪特急列車のプレミアムカー (http://www.keihan.co.jp/traffic/pre...

京阪特急列車のプレミアムカー
http://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/about...)に
関しましてお伺いさせて頂きます。 .
この車両は1扉車なのでしょうか?
それとも従来と同様に2扉車なのでしょうか?
ぱっと見1扉車にしか見えませんので・・・
.
またこの車両への乗降車の際には前乗り後ろ降り(逆含む)とかルールはあるのでしょうか?
別にドアーからではなくても連結部からの異動での乗降車もありなのでしょうか?
.
またこの特別車両座席券は駅構外でしか買えないのでしょうか?
それとも近鉄や名鉄特急みたいに駅構内や車内でも購入できるのでしょうか?
.
もし駅構内等で買えなかったら
例えば宇治・私市→淀屋橋・三条といった区間だと
このプレミアムカーには例え空席があっても乗車したくても一番肝心の座席指定券が買えないと
乗車できなくなる最悪のパターンが想定できますので・・・

補足
×異動→〇移動
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/8/12 07:05:44解決日時:2017/8/20 07:40:13
  • 回答数:3閲覧数:78お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

一つ目の質問

プレミアムカーは1枚扉です。
もともと2枚扉の車両のうち大阪寄りの1枚をふさいでいます。

二つ目の質問

そもそも、ほかの社局の指定席車にそのようなルールがあるという話を聞いたこともなく、1枚扉の車両にそのようなルールがあるわけがありません。
また、連結部からの乗車は基本的に不可になる可能性が高い。座席指定車と一般車が併結されている南海と名鉄の例はいずれも乗務員がいるか貫通扉に鍵をかけているため一般車両から入ることができないようになっています。
京阪も例外なくそのようにする可能性が高いです。

三つ目の質問

京阪の座席指定車は、インターネットで買うことが可能であるほか、駅構内のインフォステーションで買うことが可能ですが、現時点では特急停車駅の窓口でしか買えません。
もっとも、座席指定車に乗れなくても当該の8000系車両は特別料金不要の車両としては日本で最も豪華な座席を持つ車両です。
プレミアムカーにこだわって乗る必要はほとんどありません。

なお、乗車後車内で購入することについては、特急券を購入する必要のある社局のうち大手の場合はどの社局も公式に発売していることを書いているところはありません。

車内での発売は基本的にどの社局も例外措置であると考えてください。京阪で仮に実施されたとしても公式にそれができることを書くことはありません。なので、ほかの社局と同じ対応になるという書き方を以って回答とします。

以上。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/8/12 10:50:25
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 当日空席があれば窓口でプレミアムカー指定席券を買えば乗れますが。
    「プレミアムカー倶楽部」インターネット予約は事前指定ができる為一人席は満席の可能性があります。
    ★宇治、私市→淀屋橋、三条への直通列車はありません
    枚方市→淀屋橋、三条
    中書島→淀屋橋、三条まで
    のプレミアムカー指定席券があれば利用できます

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/8/12 10:29:28
    • 回答した人:*****さん
  • プレミアムカー(6号車)は、1扉に改造されています。
    利用ドアの制限はないので、別の号車から移動して乗車することもできますが、着席後にはプレミアムカー券の提示を求められるでしょう。

    プレミアムカー券は、下記の2つの方法で購入できます。
    ・予約専用サイト「プレミアムカークラブ」(クレジット払いのみ)
    ・特急停車駅のインフォステーション(淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条・出町柳)
    よって、宇治や私市からご利用の方は、乗り換え時に購入ができますね。(枚方市、中書島ともに、改札内からインフォステーションを利用できますので)

    現状、車内で購入できるか?という点は、公式発表が為されていません。
    が、しばらくは事前購入が必要な体制なのではと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/8/12 07:31:35
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン