Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

ガソリン節約! エコドライブテクニックを教えて下さい

ガソリン節約!
エコドライブテクニックを教えて下さい

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2008/7/18 19:02:43 解決日時:2008/7/28 07:14:37
  • 回答数: 6 閲覧数: 7,652

ベストアンサーに選ばれた回答

なるべく止まらない
クリープを使って動き出してからアクセルペダルを踏む

発進はペダル踏んで加速するのではなく、少し踏んで加速するまで待つ
車間距離は常に多めに空ける

走り出して最終ギヤになりオーバードライブになった速度より少し高めを定速で走る。
渋滞になると即エアコンコンプレッサーを止める

黄色信号が見えたら即アクセル踏むのを止める
向かい風が強い時は速度を抑える

雨の日の轍は避け水が溜まっていない部分を走行
ブレーキを使わずアクセルだけで速度調節する

停車時間が5分未満では機関停止しない
タイヤ空気圧は常に少し高めをキープする

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/7/19 16:30:24
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 燃料消費量は、エンジンの回転数に影響します。
    「マニュアル車だと燃費がいい気がする!」ってやつですね。

    その関係グラフを見て、適切なギアと回転数で運転することです。
    オートマ車の場合は、オーバードライブに入れないとか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/19 00:48:28
    • 回答した人:*****さん
  • 60キロメートル/時速走行

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/18 20:18:23
    • 回答した人:*****さん
  • 先ず、余分な荷物は詰めない。たとえ1gでも軽くします。後は、他の方と同じですね。もう一度言います。極力余分な物は詰めずに全重量を軽くして走りましょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/18 19:52:06
    • 回答した人:*****さん
  • 前の方はハード面でのテクニックですね。
    感心します。

    ソフト面(ドライビングテクニック)でいえば、

    ・発進の際は、アクセルを緩やかに踏みます。急発進はNG。危険でもあります。

    ・クルージング(平地走行)では、なるべく一定のスピードになるよう心がけます。アクセルをベタ踏みせず、交通の流れに乗ります。

    ・上り坂が近づいたら、早めにアクセルオン。登り始めてから踏むのは遅すぎます。渋滞の原因にも。

    ・逆に下りでは少し前でアクセルオフ。車はエンジンブレーキを効かせながら下ります。

    ・停車の際は早めにアクセルオフ。エンジンブレーキでなるべく速度を落としてからゆっくり停車しましょう。

    ・ちょっとした駐車でもこまめにアイドリングOFFを実行しましょう。

    これらのことだけで、劇的に燃費は向上しますよ。
    エンジンに負担をかけるような運転がイコール燃費を悪くするということですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/18 19:30:17
    • 回答した人:*****さん
  • 私はまめなオイル交換ですね^^
    燃費向上はもちろん、オイル交換をケチって他の箇所でお金がかかったり
    する事があっては元も子もありません。
    エレメントも、たいした金額ではないので毎回換える様にしてます。

    ガソリンだけでなくなるべくトラブルを防止する為にテクニックで言えばやはり
    急なギアの変速(バックしてる途中で急にドライブに入れたりその逆)も
    やらないようにします。
    タイヤも高いので長い坂道なんかは減らない様になるべくエンジンブレーキも
    使ってますよ~☆
    もちろん洗車は手洗い♪

    ガソリン代がなかなか節約できない分、地道に節約を心がけてます。
    その方が愛車も長持ちしてくれるので、一番の節約では☆
    車が大好きなので、ガソリン代を節約する為に買い替えは・・・できませんもの♪

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/18 19:12:41
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。