[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

Suicaの仕組みがよく分からないので教えてください。

Suicaの仕組みがよく分からないので教えてください。例えば、A駅からB駅まで100円かかるとしてSuicaで改札を通ります。B駅の改札を通る時にまたSuicaを使ったら200円分取られるのですか?

乗車券だと100円で入って出れることは分かるのですがSuicaの場合がいまいち良くわかりません。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2018/7/14 15:23:34 解決日時:2018/7/21 15:23:34
  • 回答数: 3 閲覧数: 38

ベストアンサーに選ばれた回答

あまり深く考えないでください。
セブンイレブンのnanacoと同じチャージして支払いますよね。
Suicaも同じでチャージをあらかじめして、
A駅(入場の記録)され、B駅の自動改札機でA駅から計算され、チャージから引かれます。
ですから、残高不足の場合は当然、自動改札機を通れませんよ。
また、A駅を自動改札機にきちんと通していない場合はB駅は基本的に自動改札機は通れないと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/7/14 15:39:39
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございました!
とても分かりやすかったです

コメント日時:2018/7/14 15:51:43

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 入場した駅で、Suicaに乗車駅の駅名を記録。
    下車駅で、運賃を計算して、カードから引く。
    質問の事例では、下車駅で100円を引く。

    なお、鉄道の運賃などは、
    カードの記録と同時に、本部の本体に記録されます。

    バスは、終バス後に本体のデータを変更します。
    カード紛失の場合が翌日再発行の理由です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/7/14 15:35:51
    • 回答した人:*****さん
  • B駅で運賃が精算されます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/7/14 15:26:25
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン