Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

電車の定期について。 通学定期を所有しているのですが、定期区間内の...

電車の定期について。
通学定期を所有しているのですが、定期区間内の駅で降り別の区間外の路線に乗車する場合、一度わざわざ区間内の駅の改札を出てすぐまた改札を通る、ということをしなくてはいけないのでしょうか?それとも、そのまま何もせず乗り換えを行い、電車賃は区間外のもののみで済むのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/11/11 06:52:30 解決日時:2018/11/18 06:52:30
  • 回答数: 4 閲覧数: 43

ベストアンサーに選ばれた回答

サブカテでSuicaが付いてるのでSuica定期の話で。
チャージしてあれば目的地の駅でタッチすれば自動で精算してくれます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/11/11 07:06:53
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

コメント日時:2018/11/11 10:55:51

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 質問者様がお持ちの通学定期券がSuica・PASMOなどの交通系ICカードであれば、定期券区間内と定期券区間外の境界駅で一度下車する必要はありません。

    自動的に定期券区間外の運賃のみチャージ残高から引かれます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/11/11 09:10:17
    • 回答した人:*****さん
  • 以下の条件を満たすなら、出場⇒入場をする必要はありません。

    ・Suica等のICカード定期券を使っている
    ・降車駅がSuica等のICカード乗車券で連続して乗車できる区間

    この場合は、ICカードのSF残高を使って、降車駅で乗り越し運賃を自動精算できます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/11/11 08:12:19
    • 回答した人:*****さん
  • ICカードの定期券という前提で。
    Suica・PASMOエリアの範囲で、改札内で乗り換えができて、目的地もICカードが使えるなら、わざわざ改札を出る必要はありません。精算は定期券範囲外の実費になります。

    ただしICカードで自動改札で精算する場合、機械が経路を自動判断するので、想定していない経路や運賃で判断されることがままあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/11/11 07:31:52
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。