Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

1ヶ月後に、大阪から横浜に行くつもりです。 スマートEXで予約してICO...

1ヶ月後に、大阪から横浜に行くつもりです。
スマートEXで予約してICOCAで行くつもりなのですが、行きに八尾南駅〜天王寺(JRに乗り換え)〜新大阪と行くのに、天王寺〜新大阪間は新幹線の代金だけでいけると分かりました。
この場合、ICOCAのような交通系ICカードだとどうやったら新幹線代金だけで新大阪まで行けるのでしょうか?
何千円かチャージするつもりなのですが、普通にタッチするだけで大丈夫なのでしょうか?

また、スマートEXについてなのですが、私はまだ未成年なので親のクレジットカードで会員登録をしてもらう予定なのですが、クレジットカードとICOCAの名義が違っても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/12/7 18:51:42 解決日時:2018/12/14 18:51:42
  • 回答数: 2 閲覧数: 27

ベストアンサーに選ばれた回答

スマートEX自体はチャージを利用するものでは無く
登録したICカード乗車券もチェックイン・アウトのために用いるのみです。

>天王寺〜新大阪間は新幹線の代金だけでいけると分かりました。

スマートEXの乗車券部分は新幹線区間のみなので
八尾南〜新大阪 の運賃が必要になる他
新横浜駅到着後、以降の在来線区間の運賃も必要となるので
普通に乗車券を飼うより割高になる可能性もあります。
(前後に在来線区間を経由する場合はその可能性が高いです)

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/12/7 19:57:01
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

スマートEXは新幹線区間のみなのですね。
ありがとうございます。

コメント日時:2018/12/7 20:01:22

ベストアンサー以外の回答

  • >ICOCAのような交通系ICカードだとどうやったら新幹線代金だけで新大阪まで行けるのでしょうか?
    >何千円かチャージするつもりなのですが、普通にタッチするだけで大丈夫なのでしょうか?

    いいえ、行けません。スマートEXでは、在来線の運賃は別途になります。

    駅のみどりの窓口で切符を買えば、乗車券が「大阪(市内)➡横浜(市内)」となりますので、天王寺から使えます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/12/7 19:10:23
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。