Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

神社と寺の違いは?

神社と寺の違いは?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/11/9 20:13:40 解決日時:2019/11/16 20:13:40
  • 回答数: 4 閲覧数: 11

ベストアンサーに選ばれた回答

寺は仏教、神社は神道という異なる宗教の施設です。
仏像やお墓がある→お寺
鳥居がある→神社
仏様を偶像化したものが仏像
神域への入り口を示すものが鳥居

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/11/9 20:20:51
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 明治時代に、神仏分離が行われた時に、神社として神道をとるか、

    仏教をとり、仏寺とするかーをどうするかだけです。

    神社を名のっている旧仏閣(伽藍が揃っている)もあれば、

    仏寺を名のっているのに、お墓が無く、神様を祀っていて、
    仏教をしている所もあります。

    神仏混淆の神社もありますね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 21:25:30
    • 回答した人:*****さん
  • 全て違います

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 20:15:42
    • 回答した人:*****さん
  • 仏教か神道か

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 20:14:23
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。