Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

パスポートとビザの違いは何でしょうか?

パスポートとビザの違いは何でしょうか?外国旅行するときパスポートは持ってますが、ビザというのをよく聞きますがビザってなんですか?
何も知らないものでお尋ねします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/1/6 09:53:14 解決日時:2009/1/13 09:53:14
  • 回答数: 5 閲覧数: 121,989

ベストアンサーに選ばれた回答

Q;パスポートとビザの違いは何でしょうか?

A;パスポートとビザは、次のような違いがあります。

1)パスポート(旅券)は、日本政府が発行するあなたを日本国民であることを証明する旅券です。
2)ビザ(査証)は、入国政府が発行するあなたの入国を承諾する査証です。

ビザ(査証)は、目的地の国々(渡航先国)の在日大使館や領事館が申請者の入国を承認することを証明する査証であり、通常、パスポートの査証欄にスタンプやシールなどの形で交付されます。
ビザの種類は、①観光ビザ・②商用ビザ・③学生ビザ・④就労ビザなど、目的地の国々に入国する目的によってさまざまです。観光ビザには、観光、友人・親族の訪問、治療、友好または社交団体などの会議および集会への参加、音楽・スポーツなどのイベントへのアマチュアでの参加などが含まれます。

パスポート(旅券)は、各国とも入国に際し必ず日本国民であることを証明するために呈示することが義務づけられています。
一方、ビザ(査証)については、世界の国々で観光目的での入国に際しビザが不要な国と必要な国があります。ほとんどの国々は、査証相互免除取り決めによる「査証免除措置国・地域(62ヶ国)」に属し、3ヶ月以内の観光目的の入国であればビザ免除となっていますが、日本になじみの国でもあってもオーストラリアやインドなどでは、観光目的、滞在期間3ヶ月以内であってもビザを必要としています。(下記参考サイトURL)

参考サイトURL
『海外旅行の羅針盤』
①パスポート(旅券);http://www.compass-j.com/sp07.html
②ビザ(査証)/観光ビザを必要とする国;http://www.compass-j.com/sp08.html

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/1/6 13:18:02
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

たいへんよくわかりました。
皆さんどうもありがとうございました。

コメント日時:2009/1/6 19:22:26

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • ビザ(査証)は「査証相互免除協定」が締結された国には観光目的なら一定期間(30日~6ヶ月、国により異なる)は不要です。また、査証相互免除協定なしの国でも一定期間ビザ不要の国もあります。例えば私がヨーロッパに旅行した時、オランダ、ベルギー、ドイツ、オーストリア、スイスはビザ不要でしたが、チェコとハンガリーは必要でしたので日本の旅行会社に依頼してそれぞれビザを取りました。ビザ代+手数料で5、6千円ずつかかったと記憶しています。なお、ビザの申請にはパスポートが必要です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/1/6 10:25:51
    • 回答した人:*****さん
  • パスポートは貴方の身元を日本国(日本人の場合)が保証する「身分証明書」、ビザは入国する国が発行する「入国許可証」です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/1/6 10:04:21
    • 回答した人:*****さん
  • 「パスポート」は「旅券」、「ビザ」は「入国査証」と呼ばれています。
    外国へ行く場合、「パスポート」はほとんどの国で必須ですが、「ビザ」は観光目的などの短期滞在の場合ほとんど不要です。
    ある程度長期に滞在する場合は目的ごとに(勉学または労働など)審査を受けた「ビザ」が必要となります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/1/6 10:01:39
    • 回答した人:*****さん
  • ビザは、その国に長期留まれるための許可証のような物です。

    たくさんの種類があります。

    パスポートについては、日本国民を証明する旅券。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/1/6 09:57:50
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。