Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

何故、ヨーロッパの駅は天井が高いのですか。

何故、ヨーロッパの駅は天井が高いのですか。日本の駅は天井が低いです。

パリの大都市では天井が高いです。

馬など背が高い乗り物が発着するんですか。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/2/13 10:53:49 解決日時:2009/2/20 10:53:49
  • 回答数: 2 閲覧数: 22,883

ベストアンサーに選ばれた回答

たしかに蒸気機関車の時代が消えた現代でも欧米の駅の待合室の天井は非常に高くて装飾が豪華ですね!

私の住むカリフォルニア州でも、サンフランシスコのユニオンステーションもロスのユニオンステーションも、更にシカゴのユニオンステーションも、NYのユニオンステーションも、みな天井が高いドームの形で、装飾が非常に豪華です。

またヨーロッパでも大都市部の駅の待合室は、みなこのように天井が高く、ベルリンもパリもロンドンもみな天井が非常に高いですね!

なぜ欧米の駅の待合室の天井は非常に高いのか?

その答えは明確です。

欧米では列車の発達した19世紀には、唯一の交通機関であった駅は豪華絢爛に作られていました。

町の中で最も人々が集う駅の待合室は、豪華に着飾った旅人たちの社交場となっていたからです。

昔は人々はみな着飾って旅に出ましたので、駅舎もそれに合わせて豪華絢爛に作られたと言う訳です。

そしてこの伝統は現在でも欧米の駅のデザインに大きな影響を与えているのです。

でっすから欧米諸国の大都市の駅の待合室は、今でも高い天井に豪華な装飾が施されています。

これは欧米文化の一部だと言う訳です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/2/13 12:22:02
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

そんな歴史があるんですね。

コメント日時:2009/2/17 21:52:05

ベストアンサー以外の回答

  • 古い建物は、昔蒸気機関車が乗り入れていたので、煙を逃すことを目的の一つとして屋根を高くしたという説があります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/13 12:00:47
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。