[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

鉄道会社の信号機トラブルってなんですか? ほんとに信号機のトラブル...

鉄道会社の信号機トラブルってなんですか?
ほんとに信号機のトラブルなんでしょうか?
諸事情をひっくるめていってるだけなのでしょうか?
いつも振り回される乗客としては泣けてきます。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/2/17 22:05:56解決日時:2009/3/3 22:05:56
  • 回答数:4閲覧数:247,295お役立ち度:5点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

一番多いのは軌道短絡という物です。早い話が電車がいないのに電車がいる状態になって、信号機が赤のまま変わらないことです。

鉄道の信号は左右のレールに信号電流を流して、その信号電流が信号機にまで到達して流れることによって、電磁石のスイッチが入り青になってます。そこに列車が走ると車輪によって、電流が短絡させて信号機にまで信号電流が流れなくなるため、電磁石に電気が流れなくなるためスイッチが落下して赤になります。

しかし、電車がいないときに、電車のブレーキやレールを摩ったことによる鉄粉などが付着し、信号電流が短絡されてしまい信号機に届かず、電車がいないのに電車がいる状態になってしまう現象が発生します。電車がいないのに赤になったままで、しかも電車じゃないので動かないんで、いつまでも赤になったままです。

線路上で軌道短絡を起こすのが鉄粉や線路やケーブルの傷など、細やかで見つけにくいため、時間がかかってしまいます。だだ、電車を止めているわけにもいけないので、その区間を徐行して進むため、電車の遅れが生じます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/2/17 23:09:09
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 運行情報を毎朝駅で見ますが、理由は多彩です。
    信号トラブル、車両点検、踏切障害、人身事故、線路内人立ち入り、強風などなど。
    これだけ理由が多彩だとひっくるめてはいないと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/18 00:02:48
    • 回答した人:*****さん
  • 日本の鉄道会社の場合、何かトラブルが発生したら列車を止めるのが基本なんです。
    どんなに些細なことでも乗客の安全が第一と考えているからです。
    鉄道の先進国である欧米でも鉄道は10分以上遅れるのが当たり前と考え、誰もが余裕を持って鉄道を利用してます。
    日本の場合は異常なほど、時間に正確に運行しているから逆に乗客はそれが当たり前と思ってしまうのでしょうね。
    世界の鉄道の常識から言えば、日本の鉄道は非常識なほど正確過ぎて、トラブルが発生した時の乗客の怒りを買うんでしょうね。時間に正確なのも困った弊害があるものです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/17 23:38:21
    • 回答した人:*****さん
  • お気持ちは良くわかります。しかしよく考えてみてください。人間が作ったものは「完璧」だと思いますか?私は完璧に「壊れる」と思っています。しかしながらできるだけ壊れないように会社も努力はしているはずです。維持するのは結局は人間です。まずはその認識から理解する必要があると思います。

    信号機トラブルというのはさまざまあり
    配線が何らかの原因でショートし信号が変わらなくなった。
    配線ケーブルから火災が発生した。
    信号の表示が全部消えた。などなど。
    信号機がトラブルを起こす場合は進まないよう赤信号になります。それ以降の直し方については他の方に譲ります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/17 22:27:05
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン