Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

日本には都道府県や市町村に属さない土地ってありますか?

日本には都道府県や市町村に属さない土地ってありますか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/4/30 22:16:44 解決日時:2009/5/14 22:16:44
  • 回答数: 3 閲覧数: 1,871

ベストアンサーに選ばれた回答

ありますよ。

純粋に「属さない」という意味合いの強いものとして、「所属未定」があります。
これは現在のところ4か所で、
・東京湾埋立地
・鳥島・ベヨネース列岩・須美寿島・孀婦岩
・名古屋港口埋立地
・鹿児島県鷹島・津倉瀬
いずれも都道府県には属していますが、どの市町村に属するかは決まっていません。
(例:鳥島の地図http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=30.48158113&lon=140.30716651&sc=13&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=27.072155&hlon=142.217225 「東京都(所属未定)」と表示されます)

このほかに、「境界未定」というのがあります。名前の通り境界が決まっていないということで、「この土地がどこにも属していない」という所属未定とは若干異なります。ただ、関係自治体双方が主張する境界に挟まれた区域が事実上の「どこにも属さない土地」とも言えるでしょうか。
よくあるのは、「内水面」……湖沼とかです。ついこの間まで琵琶湖や十和田湖も境界未定でした。(十和田湖は県に跨っていて、「県にも属さない」といってもよかったかも) 今でも霞ヶ浦や浜名湖などが境界未定です。
他にも、全国各地の陸地に境界未定地はゴロゴロ転がってます。地図を探せば意外と簡単に見つかりますよ。
(例:北海道伊達市・壮瞥町の境界未定地 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=42.533... 市町境が途切れています)

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/5/6 00:53:02
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • ★孀婦岩
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%80%E5%A9%A6%...

    ほかに、ベヨネース列岩などが、東京都ですが、市町村未定地です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/1 02:25:28
    • 回答した人:*****さん
  • 県境が決まっていない場所はどこにも属さないことになります。
    富士山頂は有名ですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/4/30 22:19:49
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。