Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

旅館で泊まった場合のお布団について

旅館で泊まった場合のお布団についていつも思うのですが、旅館で泊まった翌朝、お布団は皆様どうされてますか?
一応、マナーかなと思って、隅のほうに適当にたたんでおきますが、
シーツとかとりはずしたりするのに、そのまま敷いてあったほうが楽なのでは?と
思います。実際どうなのでしょうか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/5/7 13:46:19 解決日時:2009/5/14 13:46:19
  • 回答数: 6 閲覧数: 654,525

ベストアンサーに選ばれた回答

温泉ホテルの従業員の立場から・・・

布団はたたまずに「そのままで」お願いしたいです。
担当する部屋数が多いと時間との勝負ですから・・・お部屋にお邪魔して布団がたたんであると「あちゃぁ・・・」って思ってしまいます・・・。
たたんである布団を広げてから上げることになりますので、倍の時間と労力を使いますので・・・

もし、お目覚めになられて布団が邪魔なようでしたら「フロント」に連絡していただければ、布団上げにお邪魔しますから・・・

従業員の立場から正直な意見(素直な気持ち)を述べさせていただきましたことをご容赦ください・・・

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/5/8 02:13:11
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

やはりそうなのですね。次回からはたたまずにおいておきます。
ありがとうございました。

コメント日時:2009/5/13 12:30:04

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 今までは、一部の旅館を除き、お布団は朝食の間に上げられてしまうことが多いですね。
    あまり寝乱れている場合は、敷いた形のままで最低限キレイにしておきます。

    朝食時に布団を上げてしまうのだから、お布団上げのオネーサンたちのお仕事って速さが命。シーツやカバーをすばやく外したりするので、変にたたんであると、余計に作業効率下がるでしょうしね・・・。(部屋数がそこそこあって、スタッフ数が少ないところは、かなり大変でしょう)

    とはいえ、こちらは客なので、好きにすればよいのです、というのが回答でしょう。部屋が狭く、布団しきっぱなしがいやであれば、ご質問者様のようにたたんで寄せておいても構わないと思います。でも、マナーだから、という理由では別にたたむ必要はありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/7 17:46:13
    • 回答した人:*****さん
  • こんにちは。

    私は、そのままにしています。

    実は以前はたたんですみに寄せておいたのですが、
    テレビの番組で、お布団を上げに来られた時、
    そのままの方がシーツなどすぐに外せて、作業が楽なんですと
    コメントされていたので、それ以来掛け布団をさっと整えて
    そのままにして置くようになりました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/7 16:10:22
    • 回答した人:*****さん
  • 宿の人にとってはどうかより、布団を敷きっぱなしの部屋ではこちらが身動きが不自由です。
    適当に丸めておきます。
    安くない宿代を払っているのですから、このくらいは自由でしょう。
    いい宿なら朝食を摂っている間に片付けてくれるはずですが、最近は手間賃節約をチェックアウトまでお部屋には入りません、とうまく謳っています。
    片付けるのは専門の人間ですから、宿泊客がどうのと考えても埒はあかないかもしれません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/7 14:15:40
    • 回答した人:*****さん
  • 旅館でもホテルでも、そのままにしてます。

    朝食を食べてる間に、布団上げと掃除に来てますね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/7 14:02:31
    • 回答した人:*****さん
  • 私はそのままにしています。
    昔はたたんでましたが、シーツとかどうするんだろう・・・。と思ってそのままにしました。
    一応、シーツや枕に巻いたタオルなどはひとつにまとめて端において布団はひきっぱなしにします。

    どれが正解かわからないけど、自分が旅館の人だったらと考えて、
    たたんであれば、「ありがたいけど、結局は洗ったり(干したり)するのに」と思うかな?
    そのままなら、「仕方ないけど、この状態は汚いだろう!」と思うかな?
    と思って、洗うだろうと思うものはまとめて、他は片付け方もあるだろうからそのままにするという考えに行き着きました^^;

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/7 13:55:15
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。