[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

国際線の機内持ち込み荷物は、身の回り品+周囲長115cm以内の荷物1つの...

国際線の機内持ち込み荷物は、身の回り品+周囲長115cm以内の荷物1つの計2つまで可能だと思うのですが、
”身の回り品”はどのサイズまでのものを指すのでしょうか?ロストバゲージの多い地域への出張なので、
PCや貴重品、1~2日分の衣服等を持ち込みたく、

●ビジネスバッグ(tumi 26141 サイズ40.5×30.5×14.0)
●キャリーバッグ(rimowa salsa cabin trolley サイズ55.0×40.0×19.5)

の2つを使用しようと考えています。
JAL、南アフリカ航空のビジネスを利用予定です。

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2010/1/6 17:25:18 解決日時:2010/1/13 17:25:18
  • 回答数: 3 閲覧数: 3,804

ベストアンサーに選ばれた回答

機内でそのようなサイズのキャリー+ビジネスバッグを持っている方はたくさんいます。(米国発であってもです。)
アメリカの話になってしまいますが、オーバーサイズのキャリーを機内持ち込みは当たり前です。
キャリーを大小2つ引いてくる人もいるくらいなので。
持ち込めるかどうかは地上係員の感覚次第といった感じです。
セキュリティの人間は持ち込み禁止品や危険品をモニターしているのであって不自然な大きさや重さでない限り普段セキュリティで引っかかることはありません。

日本発に関して申しますと機内持ち込み品に関しては基本的にチェックイン時に重量を測らないので相当重いものでなければ多少規定をオーバーしていても大丈夫かと思います。
身の回りの品のサイズ感覚の指標の一つとして荷物をひざに抱えることのできるサイズ(ひざ上内に収まる程度)であるかどうかという考え方があります。
離着陸時にひざに抱えていてもOKなサイズであれば問題なくチェックインできると思います。

質問を拝見し、私ならとりあえず予定している2つのバッグを持って行き、チェックイン時に持ち込めないと言われたら荷物をすぐに簡単にパッキングしなおせるよう予め用意していくかなと考えました。
ただ、これはあくまでも普段見受けられている話であり、その時の担当旅客係や当日の予約数、テロ対策のセキュリティ等によって対応が変わることもありますし、私が結構何とかなるだろうという感覚の人間なのでご参考まで・・・。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/1/6 20:34:57
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 身の回り品+周囲長115cm以内の荷物1つの計2つまで可能だと・・・

    国外では荷物のサイズより重さを重視する傾向にあります。
    ビジネスバックがやはりチョット大きそうですねぇ。
    普通はPCバックが入る程度ですから・・・

    乗り継ぎのようですから経由地でのチェックが厳しいと大きな荷物は面倒になります。
    特に重さについて2個で大体10Kg程度です。

    USのテロ以降乗り継ぎ客についてもより一層慎重にチェックするようになりました。
    特に欧州ハブ空港は神経質です。

    日本は先進国の中でも危機感が非常に鈍いため欧米の空港の厳しさにびっくりするようです。
    セキュリティに関してはどのクラスの乗客でも同じように対処しています。
    人数的にエコノミーが多いのでクラスが上だと緩いと感じるようですが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/6 19:45:38
    • 回答した人:*****さん
  • JALのHPだと、ハンドバッグ、ショッピングバッグと書かれて
    いるだけで、サイズまでは書いていないですね。
    ただ、身の回り品と、持ち込み荷物の合計が10kg以内と
    なっています。これはクリアーできそうですか?
    (持ち込み手荷物の重さを測られた事はないですけど。)

    普通に考えたら、質問者様が書かれているビジネスバッグは
    身の回り品としては大きすぎるように感じますが、
    多分、空港の係員の判断次第になってしまうと思います。
    ビジネスクラスなら多めにみてくれるかもしれません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/6 17:36:39
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン