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解決済みの質問

解決済み

レストランでのクレーム対応 in Austraria.

レストランでのクレーム対応 in Austraria.先日、オーストラリアのシドニー行きました。
あの有名なオペラハウスのある港で、ディナーをしたときのことです。

友人の女性が食後にカフェ・モカ(だったと思う)を注文しました。

そして、男性ウェイターがテーブルにそれを置こうとしたとき、私の目の前で、絵に描いたようにカフェ・モカをこぼしました。

こぼれたモカはテーブルからこぼれ落ち、それを注文した女性にかかってしまいました。
彼女のワンピースとストッキング、そしてバッグがモカで汚れてしまいました。
幸い、火傷などはなく、彼女は「大丈夫」といっていました。

ここで、質問なのですが、オーストラリア、または、その他諸外国ではお店はどれくらいのことまで、してくれるのですか?
(例えば、全額ただにする、とか・・・)


私たちの場合は、マネージャーと名乗る男性が出てきて、食事代を20%引き、そして、クリーニングの請求書を送ってくれたら代金をすべて出すと言って来ました。

被害者の女性はそれで了承しました。

私自信も、特に問題ないと思いましたが、請求書を送る手間などを考えると、その分さらに現金割引で対応して、その場で全てを終らしたほうがお互い気持ちが楽だったかな、とも思いました。
しかし、英語でそこまで交渉もできず、本人の意向のままでその場は終りました。

お店の名刺はもらいましたが、こちらの名前等も伝えずに帰ってきてしまい、本当に請求書を送って対応してくれるのか少し心配になりましたし、仮に高額な請求書を不当に送ったらどうするのだろう?などと色々考えてしまいました。

お店の対応は十分なものなのでしょうか?
私たちは他に、すべきことがあったのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/9/27 19:41:49 解決日時:2010/10/4 19:41:49
  • 回答数: 3 閲覧数: 720,793

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。まず初めに文化の違いからあげるとオーストラリア人やオーストラリアの接客は比較的簡素もしくはあまりオーバーな接客はしないです。その場の雰囲気と流れ出成り立ってればOKというこもあります。
今回はお店側に非があるのですがあなた様の友人が大丈夫ですと店員に答えたので、それでいちを事は済んでいます。
自分もとあるオーストラリアの会社で働いていますが一度だけ似たような事をしてしまったことがありますが、まず素直に謝ってその場で出来る限りに対応したのですが相手側が大丈夫ですと言ったのでそれ以上の事はしませんでした。

ちゃんと白黒をつけたいのであれば名刺を貰い従業員とマネージャーの名前を聞いておくべきだと思います。
どこの国もあうかもしれませんが、口約束はあまり効き目がないので何かかならず証拠を取っておくべきだと思います。必要に応じては携帯のカメラで写真を撮るくらいの事をしてもいいと思います。

あまりうまく説明できなくてすいません。参考になればと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/10/4 08:56:12
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

皆さま、回答していただき、誠にありがとうございます。あとから考えるともう少ししっかり約束をしておくべきだったかな、と反省しております。証拠も押さえておりません。良い勉強になりました、ありがとうございます。

コメント日時:2010/10/4 21:09:47

ベストアンサー以外の回答

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回答日時の
  • こんにちは,

    その女性が”大丈夫”と言ったのでしたら,十分な対応だと思います
    女性のリアクションがもっと大きければ違った対応になったのかもしれませんが...

    クリーニングの請求書を送ればきちんと払ってくれるかと思います.
    ”高額な請求”といいますが,相場というものがあるのでおおきく違う場合は妥当な金額が払われるだけです

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/28 07:52:32
    • 回答した人:*****さん
  • 十分紳士的(=真摯的)な対応に思いますが、不十分でしょうか?
    お店のマネージャーが出て来てお詫びされて、名刺を渡されて、食事代金の割引、クリーニング代金の請求に応じる姿勢…、
    私には十分に思えますが、いかがでしょうか?
    ちなみに以前にアメリカのレストランで知人と食事中にウエートレスから突然オレンジジュースをかけられ(トレーから滑り落ちた)、ウエートレスは即効「あなたの肘が当たったから私はよろめいたのよ」と言いました。
    有り得ないと思いましたがこんな人物と争うのも面倒臭いため、こんな人間(店)もあるんだと言い聞かせました。
    まあこれは特例ですが(^_^;)

    質問者様の場合は妥当な対応だと私は思います。
    クリーニング代金の請求書ですが、少々高めの仕上がりをされるくらいは許容範囲だと思いますが、法外な金額になりますと(質問者様が例えておられますように)お店もそれなりの態度で出て来ると思います。
    きちんとしたレストランには元々トラブル時のマニュアルがあるはずですので。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/27 21:17:46
    • 回答した人:*****さん

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