Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

どうして関西の私鉄は、架線Π が高い(※二重や三十になっている)のか...

どうして関西の私鉄は、架線Π が高い(※二重や三十になっている)のか知っている方はいますか!?

※ちなみに近鉄や京阪電鉄に著しく、高圧鉄線や送電線とも聞いた事がありますが、真相は不明(゚o゚;?です。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2011/6/8 10:58:39 解決日時:2011/6/15 10:58:39
  • 回答数: 3 閲覧数: 1,089

ベストアンサーに選ばれた回答

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/6/8 20:55:32
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

どれもベストアンサーでした(^-^)/♪

京浜急行やJR東日本 鶴見線とかにもあるのは全く知りませんでした。

写真で拝見すると、工業地帯・地域って言う感じの光景ですよネ…。

有難うございました。

コメント日時:2011/6/8 22:54:25

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 戦時中に国策で電力会社が統合される(戦後に分割されて現在の体制になる)までは、関西の大手私鉄各社は、独自の電力事業を行っていたかららしいですよ。

    自社の線路の上に、送電線を引けば、土地代もいらないですからね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/6/8 17:58:36
    • 回答した人:*****さん
  • (近鉄:架線柱)
    近畿日本鉄道の架線柱は、電車線(トロリ-線)の他に、変電所間の高圧送電線も付設している場合があります。
    高圧送電線を付設している架線柱は、安全に電気を送電するために高く(2段/3段)なっています。
    また、山間部では、トロリ-線を伴わない単独の通信電線/高圧送電線用の(背の)高い鉄塔があります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/6/8 11:54:14
    • 回答した人:ID非公開さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。