Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

奄美大島、徳之島、沖永良部島など奄美五島と沖縄本島だとどちらのほう...

奄美大島、徳之島、沖永良部島など奄美五島と沖縄本島だとどちらのほうが海がきれいですか

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2012/10/7 20:58:15 解決日時:2012/10/21 20:58:15
  • 回答数: 2 閲覧数: 1,827

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、奄美在住で、昔、沖縄に住んでました。
沖縄本島との比較ですが、奄美五島のほうがきれいですね。
奄美大島であれば、瀬戸内町や加計呂麻島は抜群にキレイです。
沖縄本島は整備された「ビーチ」としてのキレイなところはありますが、海自体の美しさは奄美ですね。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/10/9 09:10:19
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

  • 沖縄本島と比べるなら奄美五島がキレイで、自分もよく行く与論・沖永良部は慶良間(座間味・渡嘉敷)と同等の透明度あり海の色も抜群です。
    やはり、離島という潮の流れの速いところなので常に浄化されている感じだ。
    沖縄本島は復帰後の道路・護岸・農耕地などの整備による環境破壊・赤土汚染で一度は壊滅的な打撃を受け砂浜などは赤く染まった時期もあり、今の観光地化された海岸線は人工的なものが多いのが現状・・・ただし、今の海の美しさは人間たちの復活させようと努力した結果と海の浄化作用の成果だ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/10/8 10:07:04
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。