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列車のポイントについて

列車のポイントについて 線路にあるポイントは誰がいつ どこで 変えているのでしょうか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2013/4/1 22:38:38解決日時:2013/4/15 22:38:37
  • 回答数:3閲覧数:291お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

>リーバー式やらダルマやら発条<
これは、転轍器の種類で質問の回答とは少し違うと思います。
質問者は
>線路にあるポイントは誰がいつ どこで 変えているのでしょうか?<
と、質問しているので、それについて回答します。
CTC区間では、その区間内にある駅のポイントはCTCセンターの社員が一括で行います。それ以外の区間では、駅の当務駅長が行います。ポイントを変えるのは、列車の発車時刻(通過時刻)の5分前と定められています。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/4/2 01:17:10
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

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回答日時の
2件中12件を表示
  • 現在はポイントの切替はコンピューター制御による自動切換えか、集中制御室からの遠隔操作で切り替えているのが大半です。


    かなり昔は、各ポイントに備え付けられた転轍機というポイント切り替え機械を駅員が操作して切り替えていました。

    ↓転轍機と矢羽根信号
    左の転轍機のレバーを左右することでポイントを切り替える。
    http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/photos/un...


    しかし、駅の規模が大きくなったり列車の本数が増えると、駅員がいちいちポイントまで出向いて切り替えるのは面倒で非効率なため、駅舎近くにポイント扱い所を設置し、ワイヤーで遠隔切替をする駅が登場します。
    大抵の場合はポイント扱いと駅の信号扱いが一体化され、一つの扱い所で駅構内のポイントと信号を集中的に操作できるようになっていました。

    ↓松阪駅の信号扱い所(ホーム下に遠隔操作用ワイヤーと滑車が見えます)
    大きい駅ではこういった信号扱い所の操作テコにポイント切り替えの操作テコが併設された。
    http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/photos/un...


    これまでのポイント切替(&信号切替)は人力でしたが、人の操作というのはどうしてもミスが発生しそれに起因する鉄道事故も起きていた事から、継電器等を使用してポイント転轍機を電動化して、信号制御もあわせて一つの制御盤上から制御すると共に信号とポイントを連動化させて操作できるようなシステムが開発されました。

    ↓山陽電鉄須磨駅信号扱所
    http://poreporetraveler.blog96.fc2.com/blog-entr...

    ↓秩父鉄道熊谷駅信号扱所 継電連動装置制御盤
    http://photozou.jp/photo/show/1682584/131794687


    従来のポイント切替操作は各駅で行なっていましたが、合理化・省力化と異常発生時の対応強化などを狙ってその路線等、一定の範囲の線路のポイントや信号の制御及び列車の運行管理を指令所等の一箇所でまとめてコントロールするシステムが開発されました。
    これが列車集中制御装置(Centralized Traffic Control 略称:CTC)と呼ばれるものです。

    三陸鉄道CTC制御盤
    http://file.mrj501.blog.shinobi.jp/20091118-01.j...


    CTCの導入で列車の運行管理は飛躍的に進化しましたが、駅のポイント切替は人が制御盤で切り替えていたので列車本数が多くなったり運行が複雑化すると切替が大変になってきます。
    そこで、折からのコンピューターの発達によりコンピューター制御でポイントを切り替える方式、自動進路制御装置PRC(Programmed Route Control)が開発されました。

    従来は人手でやっていた切替操作を全てデータ化し、それをコンピューター上で順次実行して切替操作を自動化することで、人間の操作ミスによる偶発的事故を回避して安全性が向上すると共に、省力化にもつながっています。


    ただ、PRCはダイヤが正常であれば問題ないのですが、事故等でダイヤが乱れると自動実行機能が事故対応や回復のネックとなるため、こういった場合はPPCを一時的にカットして人手で対応しなければなりませんでした。
    今度はこういった事故対応(時刻変更や順序変更・交換変更・運休・臨時列車運転等)も含めて行うことが出来る列車運行管理システムというのが開発され、JRや大手私鉄ではこの列車運行管理システムによってポイントを切り替えている事が多いようです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/4/3 13:13:46
    • 回答した人:*****さん
  • ボイントの転換方法は複数あります。
    CTC一体化のモノもあればARCと言うモノもある。
    又、駅の信号盤操作のモノ、リーバー式やらダルマやら発条やら。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/4/1 22:45:08
    • 回答した人:*****さん

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