Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

自家用ジェット機を持つ大富豪は、 どこにジェット機を止めているので...

自家用ジェット機を持つ大富豪は、
どこにジェット機を止めているのでしょうか?

自家用空港があるのですか???

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2016/4/24 09:33:26 解決日時:2016/5/1 09:33:26
  • 回答数: 9 閲覧数: 2,521

ベストアンサーに選ばれた回答

自家用機でも自分の趣味で操縦するのと、自由度の高い移動手段として個人や会社が所有するのではちょっと違います。おそらく数人乗りの小型機ではなく、やや大きめのジェット機をイメージされているかと思いますが、そうした機材は運航や整備まで自分でやるのは大変ですから、外部に委託することが多いでしょう。保管場所も高価なジェット機は普通は野ざらしにしたくないので、運航会社や空港の自家用機向け格納庫がある、名古屋小牧、中部、静岡、神戸、岡南、佐賀、鹿児島などに置くことになります。(ちなみに調布はジェット機禁止です。)
自家用機運航が面倒な日本を敢えて避け、米国籍の機体をグアムなどに置いておき、必要な時に日本に持ってくる、というような使い方もされていました。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2016/4/24 11:58:26
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

皆さま、ありがとうございました。

この答えをベストアンサーにいたします。

コメント日時:2016/4/30 21:34:11

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 飛行場あるいは空港に預けるんですよ。
    そういう自家用機を預かって整備や日常点検などを請け負う会社が飛行場に有ります。
    自家用空港を持ってる人は流石にいないでしょう。
    大富豪など超金持ちの経営者なら会社の経費で自家用機(自社用機)を運営してるケースも多いです。
    この場合は専属のお抱え整備士を雇ってるケースもあると聞きます。

    ただ、カナダなどでは通勤などにセスナなど小型自家用機を使う地域が有って、ガレージならぬ「格納庫」付きの建売住宅が売られていたりします。
    これには住人だけが使える滑走路が装備されてます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/30 18:57:07
    • 回答した人:*****さん
  • ジョントラボルタは家の横に共同で飛行場を持っていて、
    過去にはボーイング747を乗り回していた事もあります。
    私の知ってる人は、
    サンタモニカエアポートにジェット機とクルーを待機させています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/24 18:36:52
    • 回答した人:*****さん
  • アメリカの場合、ちょっとした都市の周囲には、いくつもの空港がありますのでそこに駐機しています。

    日本に場合は調布飛行場などです

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/24 10:25:03
    • 回答した人:*****さん
  • ジェット機に限らず、プロペラ機も空港に駐機できるのであれば
    その空港に駐機していますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/24 10:03:44
    • 回答した人:*****さん
  • アメリカはご存知のように民間の小型機大国ですから
    駐機できる空港は無数と言って良いほど有ります。
    日本では羽田や伊丹に自家用のジェット機を停める事は難しい
    ですので駐機場としては調布か八尾空港がメインに成ります。
    ノエビア化粧品の社長が所持している機体は
    鹿児島空港の南端に置かれています。
    その他の地方空港にも端の方に小型機の駐機場が有ります。
    函館、広島、熊本、新潟などなど。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/24 09:54:04
    • 回答した人:*****さん
  • 一般の空港に止めている方もいますよ。
    羽田空港の旧田整備場付近に、そのような格納庫施設を持った専門の会社があります。
    この前何かで問題になった会社です。
    わいろか口利きか忘れましたが。

    羽田に置いてあるかどうかは知りませんが、孫さんや三木谷さんは自家用ジェットを持っているみたいですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/24 09:50:46
    • 回答した人:*****さん
  • 保守整備は専門の会社に委託しているのでしょうから、日本で言えば調布飛行場や八尾空港のようなところにある中小航空会社に預けるでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/24 09:47:18
    • 回答した人:*****さん
  • 専用の飛行場に預けていると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/4/24 09:35:39
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。