Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

全国的に有名な天満宮は北野天満宮や太宰府天満宮などがありますが全国...

全国的に有名な天満宮は北野天満宮や太宰府天満宮などがありますが全国的にあまり知られてない神社はどんな神社がありますか?名前を教えて頂けると幸いです。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2016/11/30 23:40:08 解決日時:2016/12/14 23:40:08
  • 回答数: 5 閲覧数: 335

ベストアンサーに選ばれた回答

宗像は唐突に知られるようになりましたが・・・

祐徳稲荷、笠間稲荷。

このどちらかが、日本三大稲荷のうち、伏見稲荷、豊川稲荷に次ぐ第3代表なんですが(決着していません)、どちらも圧倒的に知名度が劣ります。

大山祇神社。

四国地方では唯一の国幣大社。「日本総鎮守」の称号を与えられた日本唯一の神社。しかし四国で神社といえば金刀比羅宮です。

どうも。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2016/12/1 00:10:26
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 貫前(ぬきさき)神社
    『下り詣りの宮』高台から石段を下りきったところに拝殿と本殿があります。

    二荒山(ふたらやま)神社

    『ふたらさん』ではありません。『いちのみや』が訛って『宇都宮』の語源になったと言われています

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/12/2 07:28:17
    • 回答した人:*****さん
  • 文部科学省(文化庁)の「平成27年版宗教統計調査」によれば平成26年12月31日現在の神道系の宗教法人(いわゆる『神社』)は85086あります。
    これは文化庁の管轄下にあるものだけの数ですから小さな無人の祠なども加えればその数は膨大なものになります。

    という事で「全国的にあまり(全く・・・)知られてない神社」は無数にあります。
    その地方では有名でも他地方ではほとんど無名の神社も多数あります。

    以下の神社本庁のサイトから各都道府県の神社庁のサイトにアクセスしてそれぞれの神社の一覧などご覧になってみてください。
    http://www.jinjahoncho.or.jp/introduction/jinjac...

    きっと同じなの神社が多数ある事に驚くと思います。
    これは神社の多くが最初に祀られた本社・本宮から「分祀」という形で各地に勧請されていき数を増やしていった結果です。

    「●●八幡宮」は全国に約44000社あり、大分県宇佐市の宇佐神宮が総本社で「八幡神」を御祭神とする神社です。

    「●●天満宮」は菅原道真公を御祭神とする神社でこちらも10000社以上あります。
    学問の神様として有名ですが、元は菅原道真公の怨霊を鎮めるために京都の北野に造営した社を「北野天満宮」と称した事が始まりです。

    「●●東照宮」は徳川家康を祀る神社です。
    家康は東照大権現(とうしょうだいごんげん)として神格化されて「日光東照宮」に祀られ、その後徳川・松平一門やは譜代大名、徳川家と縁戚関係がある外様大名家が競って建立したため全国で500社以上の「●●東照宮」があります。

    名前は同じでも全国的には全く知られていない神社が星の数ほどある訳です。


    個人的には私自身が何度も参拝させていただいているのにその神社名すら判らない神社がありますよ。
    広島県庄原市東城町内堀に鎮座する「天照眞良建雄神社」です。
    地図にも載っている神社ですが・・・
    この社名、読めません・・・
    「あまてらすまら(しんら)たけおじんじゃ」かとは思うのですが・・・
    いつ参拝しても無人で判らず、ご近所の方に尋ねても正確な読みは判らず(ご近所の方は「お宮さん」などと呼ぶようで・・・)で、私の中では一番ミステリアスで名もない神社です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/12/1 03:09:51
    • 回答した人:*****さん
  • 全国には8万5千以上の神社があると言われています。さらに神社本庁に属さない神社を入れればその数を遥かに超えるでしょう。
    全国的に名を知られているのはほんのわずかと言っていいと思います。ですから知られていない神社だらけで「名前を」と言われても無理ですよ。

    例えば三峰神社と言えば今では知らない人も少ないでしょうね。しかし例えば長野県塩尻市の三峰神社というと、きっと塩尻の人でも知らないか別の三峰神社を答えると思います。秋葉神社も同じです。いずれも火災除けの神様、流行り病除けの神様なので全国に広がっているんです。
    東京には同じ目的で疱瘡神社があります。もちろん疱瘡平癒祈願の神社です。
    長野県塩尻市周辺では狐の話が有名です。様々な場所で狐を祠る稲荷社があります。
    玄蕃稲荷というのが有名なところになります。
    さらに狼信仰で有名な三峰神社ですがこの話が奥多摩に抜け山梨に入りやがて諏訪を抜けて塩尻から木曾に入ります。そして木曽福島では話が狐として伝わり、代官所前には稲荷社があります。
    神奈川県川崎市には川崎稲荷があります。街道好きなら知っているかもしれません。
    北原稲荷もあります。これなどは近所に住んでいる人でもなかなか知らない人が多いですよ。
    関東には様々な有名な神社の分社があります。これは知っているでしょ。
    東京大神宮も伊勢神宮の分社です。鹿島神宮や香取神宮も何ヶ所かあります。
    伊勢神宮の分社としては横浜の伊勢山皇大神宮もあります。
    さらに出雲大社の分社も東京にありますね。唯一公式とか言ってるところもあるようですけど、実際には御霊分けをすればすべて公式な分社と言って嘘にはなりません。何しろご神体を分けて頂いているんですからね。そういう意味では川崎駅前にあるラゾーナという商業施設の上にも出雲大社があります。これはここに東芝本社があったときに東芝が祠っていたものです。
    話は再び長野ですが、中・南信辺りには諏訪神社が多いですね。諏訪神社というと御柱祭ですが、実はほかの諏訪神社でも御柱祭があります。行ってみるとちゃんと境内に御柱が立っているので興味深いですよ。さらに海無し県なのにお祭りには船が出てくるんですよ。さぁどうしてでしょうか?これは調べてみてくださいな。
    そういえば最近話題になっている「君の名は」の神社。岐阜の方では該当する神社はないとされていますが、モデルはいくつかの神社の合体だそうです。で、ネットでは日枝神社など上がっていますが、義父の神職さんたちが調べたところによれば、ほかにも候補があるそうで、その中には岐阜東照宮なんて言うのもあるそうです。そろそろ全国区になるでしょうかね?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/12/1 02:27:00
    • 回答した人:*****さん
  • あなたの書いた北野・大宰府両天満宮は日本3大天満宮の2つです
    では残りの1つはどこの天満宮?
    とか
    京都の伏見稲荷を頂点に日本3大稲荷はどことどこ?
    て、調べると日本には伏見稲荷以外に9ヶ所の3大稲荷が
    存在する。
    各都道府県にある(正確には旧国の)一宮を調べてみるのも楽しい

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/12/1 00:54:08
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。