[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

京都市バスの行き先表示はなぜLEDではなく未だに方向幕なのですか?

京都市バスの行き先表示はなぜLEDではなく未だに方向幕なのですか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/3/14 18:28:29解決日時:2017/3/27 20:31:42
  • 回答数:3閲覧数:122お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

一部民間委託している営業所の場合は単色LEDですよ。

とはいえ京都の市バスは伝統的に系統番号の幕の色に意味があり、なかなかLED化できないのです。

青 均一系統
橙 循環系統
白 調整系統(整理券車)

となっており、市民は数字の色で判断しているため単色LED化されると困るのです。特に調整系統で整理券を取らないと面倒なことになりますし、ICカードでも乗車時にタッチが必要となる(均一や循環は乗車時のタッチ不要)るので見分けが付かないと困るのです。

循環系統は200番台ですし、調整系統は5系統が均一に変更になるなどして少なくなっているのも確かですが、フルカラーLEDを導入するまでは表示幕を引っ張ることになるでしょうね。フルカラーLEDは沖縄の路線バスで既に採用されています。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/3/14 21:03:37
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 私の考えとしては、LEDや発光ダイオードだと、遠くからや斜めから見にくいからではないでしょうか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/16 21:57:05
    • 回答した人:*****さん
  • 昔から行き先や系統のパターンが決まっていてそれだけわざわざ変える必要が無いから。(新車でLED仕様なら置き換え時自然にそのようになるでしょう)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 19:24:22
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン