[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

北陸新幹線が京都から南ルートになりました!貴方の考えを書いて貰えま...

北陸新幹線が京都から南ルートになりました!貴方の考えを書いて貰えますか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/3/17 07:26:35解決日時:2017/3/25 08:07:39
  • 回答数:10閲覧数:161お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

新幹線のメリットというのは東京への速達性であり、金沢にとっては悲願だったでしょう。ただ福井以西となるといったん京都に出て東海道新幹線に乗っちゃうほうが早いし、ましてや京都大阪の2本目なんて一切意味がありません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/3/17 22:42:18
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
9件中19件を表示
  • 北回りも南回りも、総工事費、B/C、所要時間がほぼ同じですから、あとは「政治力」ということになったのでしょう。

    ただ、松井山手付近に駅を作ったところで、そもそも京都から新大阪までの距離が短いことを考えれば、駅を作る意味があるのかな、という思いは個人的にはあります。
    それ以上の感想は・・・・特にないですね。(笑)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 22:21:30
    • 回答した人:*****さん
  • 北陸新幹線 京都駅を大深度地下に建設する以上、妥当なルートだと思われます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 19:25:52
    • 回答した人:*****さん
  • 北海道や長崎に言うべき

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 18:49:23
    • 回答した人:*****さん
  • 単純なごり押しだと勘違いしている人が多いが、ルート案を何度も微調整し、費用対効果を高めて再挑戦での決定なんですよね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 12:53:37
    • 回答した人:*****さん
  • 妥当だと思います。

    北陸新幹線程の収支採算性に優れた路線が優先的に建設されない事自体がおかしいし、日本経済に対する損失以外の何物でもありません。

    整備新幹線は、路線によって、施設使用料と国費や地方負担分の税金の比率が違います。

    北海道新幹線のように施設使用料がゼロに近く、ほぼ税金負担で建設される路線とは違って、約半分で建設が可能な北陸新幹線は優先的に建設されるべきです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 12:41:35
    • 回答した人:*****さん
  • 京都で交差して8の字になっちゃったな

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 12:29:39
    • 回答した人:*****さん
  • 個人的には、完成する頃に生きてるかどうか怪しいんで、どうでも良い。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 10:54:47
    • 回答した人:*****さん
  • 30年先には 日本国財政も地方自治体も破綻しているので 絵に描いた餅です

    しかし不味そうな下手な腐った餅だと思う

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 09:10:26
    • 回答した人:*****さん
  • 福井以西は不要です。・・・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/17 08:02:19
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン