[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

旅館の食事って、どんなに残しても 失礼にはなりませんか? たまに、...

旅館の食事って、どんなに残しても
失礼にはなりませんか?
たまに、特に夕食で、尋常でない量を
出されることがあるのですが。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2017/6/18 08:14:09 解決日時:2017/6/25 22:25:47
  • 回答数: 7 閲覧数: 110

ベストアンサーに選ばれた回答

片付けをしてくれる時に、残してすみませんの一言があれば、失礼にならないと思いますよ

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/6/18 08:20:00
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 食べきれないなら、仕方ありませんね。

    ご予約前に、いくつかクチコミをご覧になってみてください。

    トリップアドバイザーか4トラベルが、割と厳しい意見も載っています。

    クチコミに、食べきれない、たくさん出ますね、残してしまった、お腹いっぱいです等と載っていたら、少食の人には、多すぎる量なのでしょう。

    公式サイトに、プランのお料理の写真が載っています。
    (ないところもありますが)
    写真をご覧になってみて、多すぎると思ったら、お宿にお問い合わせして、少食メニューにしてもらうのが一番です。

    行ってみなければわからないお宿なら、お食事の時に、お品書きがあります。

    お品書きをご覧になって、多すぎると思ったら、仲居さんとご相談ください。

    前菜をなくして、ごはんを運んでもらい、いろいろなくして、メイン、汁物、デザートでよろしいのでは?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/6/18 17:59:29
    • 回答した人:*****さん
  • 全部食べなければ失礼です。米粒1粒まですべて。
    私は必ず完食します。例え倒れて病院へ運ばれようとも。
    それが料理を作ってくれた方への感謝だからです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/6/18 17:28:02
    • 回答した人:*****さん
  • 旅館によってはリクエストを聞いてくれる場合があります。
    私は旅行会社に勤務していましたが、同じようなお話をされるお客さまの場合は旅館に連絡を入れましたよ。

    ボリューム少なめ内容をよくしてください

    とかですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/6/18 10:22:05
    • 回答した人:*****さん
  • 尋常でない量を出すのは、「質に自信がない表れ」だと解釈しています。

    昭和50年代後半くらいから宿泊者がどんどんぜいたくになって、食事の質量が不足するとたちまちその宿が不評化するようになり、宿としては誰しも必ず食べ残すほどの量で出さねば仕方がない風潮になった面が感じられます。

    ごく近年では、板場の腕の向上で「量より質」を前面に出す宿・プランも増えてきていますが、食べきれない量で質をごまかす宿もまだ多いです。

    なので、宿の方で「全部食べれるものなら食べてみろ」式の体制の場合、残したって何の失礼もないと思ってます。そうでない宿の場合、全力で食べきることで板場の努力に報いるよう心がけていますが…

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/6/18 09:46:16
    • 回答した人:*****さん
  • 食事の量はある程度、宿泊料金にスライドします。
    大人でも合宿如き、1万円以下の宿泊施設を利用すると夕食が全然物足りません。
    こっそり二次会で腹を満たすのが常ですが、15,000円以上出せば男でも腹はくちくなることがあります。
    そんな宿に高齢者が利用すれば先付きのうちこそ綺麗に食べていますが、魚の辺から箸が止まりぎみになります。
    肉に至っては半分も食べられません。
    最後のご飯は無理と言い切っています。
    宿には失礼かもしれませんが、宿側としては残して当然の量を供しているのです。
    足りなければリピートはないに等しいですが、余る分には好印象ですから失礼には価しない、できないと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/6/18 09:22:03
    • 回答した人:*****さん
  • 民泊や民宿でもない限りそこまで興味も持たれてないでしょうし朝や夕食時間は2時間だけのパートさんやらもおられますので
    喜んでくれたら嬉しいでしょうが残されて悲しいのは無い
    が答えです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/6/18 08:31:51
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン