[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

JRの新幹線、有料特急の車内放送について質問です。 当列車の行き先、...

JRの新幹線、有料特急の車内放送について質問です。
当列車の行き先、列車番号をひととおり自動放送したあと、なぜ車掌の声でほぼ同じことを繰り返すのでしょうか?

特に理解できないのは、 到着駅と到着時刻の案内です。

新幹線や特急の場合、切符に到着時刻が書いているわけであり、わざわざアナウンスする必要性がわかりません。

ここ数年、アナウンス内容が増えてきており、タダでさえその長さにイライラしているものでして。

よろしくお願いします

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/8/13 18:04:58解決日時:2017/8/20 18:04:58
  • 回答数:1閲覧数:8お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

じゃ、災害にあったときってどうするの?
たとえば、この前の秋田新幹線の運休とか。
https://www.youtube.com/watch?v=GADrwKbja2U&t=2s
大曲~秋田間が運休しているのに、きっぷは乗車券・特急券とも秋田までだったら?

この知恵袋に「OOの行き方を教えてください」とか「電車の乗り方を教えてください」「改札を通る方法を教えてください」ってのも繰り返し質問がありますよ。
こっちもイライラしますけど答えてますよ。

自動放送で到着時間よりも遅くなったら?

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/8/13 18:16:18
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

質問者の意図をよく考えて、回答するようにしなさい。

コメント日時:2017/8/13 18:20:57

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン