Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

航空会社はなぜ安価でも乗客をいっぱいにして飛ぶのですか? 無理して...

航空会社はなぜ安価でも乗客をいっぱいにして飛ぶのですか?
無理してでも格安で客を乗せてでも、コストを回収したいのですか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/6/15 06:36:31 解決日時:2018/6/22 06:36:31
  • 回答数: 5 閲覧数: 50

ベストアンサーに選ばれた回答

すごく簡単に言うと「在庫を持てないから」。
ホテルも空室を作らないほうがいい、ってのと同じで、こういう性質の商売で売上最大化を目指すのが「イールド・マネジメント」と言います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/6/15 08:11:50
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

欧米型の経営手法なんですね!とてもよくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

コメント日時:2018/6/15 09:53:47

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • どうせ一便飛ばすなら、
    1000円でも多く稼ぎたいのは
    航空会社として当然の話です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/6/15 06:55:53
    • 回答した人:*****さん
  • 空気を運ぶより、ちょっとでもお金をとったほうがいいですから。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/6/15 06:56:46
    • 回答した人:*****さん
  • そうですヨ。当たり前。
    航空会社にとって空席のまま飛ぶくらい無駄で損な事は無いのです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/6/15 07:43:02
    • 回答した人:*****さん
  • そりゃ当然そうです。

    ただし、例えば1便に180人が乗るとして、全ての人が安い運賃で乗っている訳ではありません。

    例えば最安運賃5000円のLCCでも、180人の平均を取れば10000円とかの運賃となっていると思います。
    (手荷物や座席指定のオプションなども含んで)

    そのあたりの、運賃の高度な仕組みがノウハウですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/6/15 09:05:51
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。