Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

チェコに詳しい方、ないしはジュンスのドリアングレイPVロケ地のPlosko...

チェコに詳しい方、ないしはジュンスのドリアングレイPVロケ地のPloskovice城への行き方をご存じの方、行き方を教えて下さい。


Ploskovice城はチェコ(プラハ)から日帰りで行ける距離だと思うんですが、具体的な場所や入館受付時間などが分かりません。
また日帰りで行こうと思っておりますが、
鉄道の乗り換え時間が5分しか無く、余裕が有るのか分かりません。
バスの場合の行き先表示や、乗り場や金額、時刻表なども知りたいです。

ご存知のかた、宜しくお願いします!

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/9/21 03:01:30 解決日時:2018/10/5 03:01:30
  • 回答数: 2 閲覧数: 14

ベストアンサーに選ばれた回答

詳しいというほどでもありませんが、チェコで何度か鉄道旅行の経験があります。チェコ鉄道の公式HPも利用します。(チェコ語はできません。)列車の時刻表・料金は次のサイトで確認できます。往復共に2時間に1本で、プラハ中央駅(Praha hlavní nádraží)発です。

https://www.cd.cz/en/spojeni-a-jizdenka/

御希望の行程を調べてみると、Lovosice 駅乗換がもっとも至便な手段だと思います(所要1時間半強)。乗換時間5分ということですが、問題ないと思います(実際は2分で十分)。乗換の際、車掌に乗車券(目的地)を見せて列車を確認して下さい。先月、チェコの地方で鉄道旅行したのですが、7分の乗換時間なのに列車が遅れ少しいらついたのですが、乗換列車が待ってくれていました(どうもローカル列車は待ってくれるようです)。Ploskovice駅は小さな村から離れたところに位置し、城までは徒歩になるようです(1km弱)。チェコのローカル列車は、降車する場合自分で車内の停車ボタンを押す方式のものと、黙ってても各駅に停車する方式のものと、両方ありますので、他の乗客がどのようして降りるか観察しておくと良いでしょう。

途中の乗換駅、Lovosice駅からPloskovice城までタクシーを利用する方法もありますが(片道14,4km 19-23ユーロ程度)、ボッタクリの可能性もあるので、タクシー利用の場合予め大凡の料金を確認することを御勧めします。

バス便も調べてみましたが、ヒットするものがありません。おそらく、たとえあったとしても乗換が多く不便なのではないかと想像しますので、御勧めできません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/9/25 19:25:52
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

  • 入館時間や料金は、日時や見たいコースによって違うので、公式サイト(英語)で確認されるのが良いと思います。見た感じでは、城内の見学はガイドツアーに参加するしか無いと思うのですが、予約は不要のようです。
    https://www.zamek-ploskovice.cz/en/plan-your-visi...

    住所もサイトに載っています。

    電車でしたら、プラハ駅〜(どこかで乗り換え)〜Litoměřice駅を考えてらっしゃるのですよね?
    乗り換え時間5分は厳しいです。10分ほどの遅延は当たり前なので…。初めて訪れる田舎の駅ですし乗り換えも迷うと思います。乗れたらラッキーくらいの感覚で、次の電車を待つつもりにしておいた方が良いです。

    Litoměřice駅からPloskoviceまでは電車でもバスでも行けます。電車ならPloskovice駅、バスはPloskoviceバス停です。本数が少ないので、時間の合う方で良いかと思います。

    バスと電車の時刻検索は、ウェブサイトかIDOSというアプリで出来ます。チェコ語ですが、最初だけ翻訳サイトに頼れば、簡単なのですぐ使い方は分かると思います。バスの系統番号などは検索結果に出てくるので、バスターミナルではそれを頼りに乗るバスを探せます。
    https://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusymhdvse/s...

    タクシーが比較的安いので、不安だったらLitoměřice駅からタクシーに乗ってもそれほど高くはならないはずです。おそらくチェコ語オンリーですが、地方のタクシーはぼったくられる事は滅多にないので安全ですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/9/22 03:33:07
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。