Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

迷走してます よくあるJR+ホテルのパックツアーについてです JR...

迷走してます

よくあるJR+ホテルのパックツアーについてです

JR新幹線 東京~新大阪
+ホテル宿泊
なんですけど

これってホテルは必ず泊まらなければならないんでしょうか新幹線だけ使いたいがパックのほうが安い
だけどパックだと泊まりたいホテルが一覧に無い
場合、新幹線代を浮かせてその分ほかの泊まりたい自分好みのホテルに泊まるのはありなんでしょうか?
なんだか迷走してまして、果たしてそれは本当に得なのかと思ってしまいます。

具体的な一例をあげますと、
東京~新大阪で、泊まるホテルはユニバーサルポートなのですが泊まるランクの部屋が指定できないので新幹線だけパックツアーを利用して、ホテルは自分で手配する。その場合パックツアーの指定ホテルは格安のものにして泊まらずユニバーサルポートに泊まる

なのですが実際問題どうなのか迷走してます。
最悪泊まりたい部屋のランクは下げてそのホテルに泊まれば何も問題ないのですがふと気になりまして。
また今回だけでなく出先で友人の家に泊まるがホテルには泊まりたくない場合なども考慮の上です。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/10/14 06:07:57 解決日時:2018/10/21 06:07:57
  • 回答数: 8 閲覧数: 58

ベストアンサーに選ばれた回答

1案ですが

駅やショッピングモールにある旅行センターで日本旅行などでJRパックでユニバーサルポート予約する。
旅行センター係員に電話連絡してもらうか自分で連絡して希望の部屋の差額を支払う約束をして希望の部屋にホテルフロント操作で予約を入れなおしてもらう。
ここで注意は1か月以上前に行わないと気にいらないからと言って違約金が発生する可能性がある。ここ大事!

初動は
①事前にホテルに電話して事の詳細伝え今から旅行センターで予約するが対応してくれるかと事前確認は必要。

②旅行センターにも予約まえに可能なのか相談する。

何回かTDR周辺ホテルやTDRホテル・東京都心はこの方法で対応してくれました。
4000円~アップグレードとして追加金を当日フロントで支払いましたね。
ただ部屋が空いてないとアウトですが。


くれぐれも1か月前から違約金発生する場合ないか確認必要。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/10/14 08:03:31
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 全額入金済みなら、泊まらなくても大丈夫。
    お友達の家に泊まるなら、ホテルへご連絡した方が親切。

    ただし、他のホテルに泊まるなら、かなり割高になるのでは?

    パッケージツアーなら、そのホテルに泊まっている間の事件、事故は補償の対象ですが、他のホテルへ泊まった場合は補償の対象外になります。

    例えば、ツアーのホテルはAホテル。
    あなたが泊まったのは、Bホテル。
    Bホテルで怪我をしても、火事があっても、補償の対象外です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 15:52:55
    • 回答した人:*****さん
  • 都合により宿泊しない旨をホテルに伝え、クーポンをホテルに手渡せばよいのではと思います。ホテルに実害はありませんので。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 09:58:20
    • 回答した人:*****さん
  • わかりません。

    パックツアーの規約は個別に設定してありますので、商品によってルールは違います。最悪ホテルにチェックインしなかった時点で帰りの切符も無効になるケースも考えられますが、大抵はそこまでしないでしょう。ただ、発行した旅行会社でないとわかりません。ホテルにチェックインしなかったとして、だいたいは返金なしで乗車券類は使える、というパターンが多いとは思いますが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 09:24:52
    • 回答した人:*****さん
  • ホテルを放棄すれば可能です。
    放棄する場合は放棄するホテルに電話するのをお忘れなく。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 08:49:45
    • 回答した人:*****さん
  • 金券ショップで新幹線の往復分を買って、ホテルは楽天トラベル等で取るというのはどうでしょうか?
    パックに申し込んでホテルは別の所を・・・よりは安くなると思いますけど・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 08:11:21
    • 回答した人:*****さん
  • パックツアーは互いに提携をした路線や施設をセットにしてるから安くできるので、提携もしてない施設を指定することはできないです。
    旅行会社で予約できるホテルなら変更も叶うかもしれませんが、それで代金がどうなるかは未知数です。

    パックを前提に予約をして泊まる予定の部屋に泊まらないのは、検索した限りは問題ないようです。もちろん返金はありませんし、パックに含まれてる予定宿泊先へは泊まらない旨を伝えたほうがいいです。

    一部利用しない手続きが書面の場合もあるようなので、旅行会社にしっかり確認はしたほうがいいです。

    実際お得になるかは、きちんとご自身で見積もりをお願いします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 06:26:58
    • 回答した人:*****さん
  • 大丈夫ですよ。
    ただ、ホテルには、当日、ちゃんと泊まらない旨を連絡してください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 06:14:19
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。