Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

宗像大社に参拝に行きたいと思っています。 三女神様の御社にそれぞ...

宗像大社に参拝に行きたいと思っています。

三女神様の御社にそれぞれお参りしたいのですが、何泊くらい必要でしょうか?(沖ノ島は立入禁止なのは了解しています。遥拝所にお参りします。)

また、参拝におススメの安いホテル・民宿があれば、教えて頂きたいです。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2019/6/23 15:34:21 解決日時:2019/6/30 15:34:21
  • 回答数: 2 閲覧数: 24

ベストアンサーに選ばれた回答

一日で回れます。宗像に泊まる必要はありません。福岡県外の方でしょうから博多駅又は中央区天神地区に前泊か後泊で十分です。宗像に泊まるなら大島行き渡船が出る神湊の「玄海旅館」なら船着き場まで徒歩数分です。

博多駅からは鹿児島本線上りで40分東郷駅で下車、路線バスで宗像大社まで10分、神湊波止場まで15分です。天神バスセンターからは宗像大社まで乗り換え無しで45分です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/6/23 23:04:08
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

御二方とも、ご丁寧で親切な回答をくださって、ありがとうございました。
お陰様で、宗像大社への旅行を楽しめそうです。

コメント日時:2019/6/26 19:46:48

ベストアンサー以外の回答

  • 実は大島まで渡る必要すらありません。市杵島姫神を祀る宗像市田島の辺津宮を別称で「第一宮(ていいちぐう)」と言いますが、そこから裏に回れば第二宮、第三宮があり、それぞれ田心姫神(沖津宮)と湍津姫神(中津宮)の遙拝所になっています。ここは10月のみあれ祭の時に海を渡ってやってくる姉神さま達の御座所でもあります。
    つまり事実上、辺津宮だけで宗像大社三社全てお詣りできますので半日もあれば充分です。福岡県内や北部九州・山口からであれば日帰りも出来ますし、遠方からで宿泊が必要でも一泊あれば充分かと。また先行回答も仰る通り、宿泊地も福岡市内、北九州市内ぐらいまでの割と広い範囲で自由に選んでいただけます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/6/26 11:37:52
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。