Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

もし青春18きっぷを使用しまして JR線にて以下のルートを移動する...

もし青春18きっぷを使用しまして
JR線にて以下のルートを移動する場合(逆のルートも含む)
一体どっちのルートを利用するのが最適なんでしょうかね・・・?.
・・・これは自分なりに検索してみましても
どちらでも同じような・似たような結果しか出てきませんでしたので
結構余計に迷ってしまいます・・・
.
・宇治→奈良線→・京都→東海道線→・米原→東海道線→・名古屋→関西線→・弥富
.
・宇治→奈良線→・木津→大和路線→・加茂→関西線→・亀山→関西線→・弥富
.
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?or...

https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?or...

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/11/9 22:35:26 解決日時:2019/11/16 22:35:26
  • 回答数: 4 閲覧数: 49

ベストアンサーに選ばれた回答

「最適」を問うなら、条件を書かないと答えは出ません。
ただただ便利に行きたい人と、風景や雰囲気もそこそこ楽しみたい人では、「最適」なものが異なるからです。絶対に着席したい人とか、駅弁を楽しみたい人とか、そういう条件でも異なるでしょう。

私だったら、仮に30分余計にかかったとしても亀山まわりにします(実際には早くなる事が多いぐらいかとは思いますが、「仮にかかっても」ですね)。加太越えの雰囲気とかが好きですから。
でも、世の中の大多数の人がそうかと言われれば、たぶん違うでしょう。

時刻検索の結果を貼っておられるところを見ると、「ともかく便利に」という事かな、と想像します。であれば、素直に京都を回って置いたらどうですか?
本数が多いので乗り遅れても影響が少ないですし。

関西本線経由は、接続時間によって全体の所要時間が大きく変わる事が多いので、宇治の出発時間、または弥富の到着時間をきっちり決めてから時刻を引かないと、「どっちが早い?」みたいな命題には正しい答えを出せません。
また、こういう時刻の場合は、「逆もまた真なり」は通用しませんので、ご自分の乗る日、乗る時刻、乗る向きで検索してください。「一般的正解」はないです。

もし、実際に乗るという事ではなく、宇治と弥富という、非常に中途半端な起終点の経路の速達性を問う一種の知的ゲームとしての質問であれば、「いつでも必ずベストとなりうる正解はない」「その時によって“最適”は違う」が正解だと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/11/9 23:09:28
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 移動としてなら本数が多めの東海道線、旅行としてなら景色のいい関西本線。

    最適だの効率だの考えるなら18きっぷなんか使わずに新幹線でも近鉄でも使ったほうがいいかと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 23:06:57
    • 回答した人:*****さん
  • 悩ましいな
    使う時間にyahoo!路線で新幹線とかのチェック全部外して検索してねー https://transit.yahoo.co.jp

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 22:45:31
    • 回答した人:*****さん
  • 本数が多いのは米原周り。
    ローカル線を楽しむのなら、亀山周り。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 22:42:44
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。