Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

定期券を購入したいです。

定期券を購入したいです。一人暮らしをしていて下宿先から実家に帰るまでの定期を購入したいのですが、基本的に母が途中まで車で迎えに来てくれるので、下宿先の最寄駅からその駅まで定期券を買いたいのですが買うことはできますか?
住所は実家の住所のままです。
母が迎えに来てくれる駅は実家から車で向かいやすい駅なので実家へのルートから一駅外れてしまいますがそれでも買えますか?

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2020/2/15 18:00:08 解決日時:2020/2/22 18:00:08
  • 回答数: 4 閲覧数: 12

ベストアンサーに選ばれた回答

通勤定期なら目的、区間を問わず誰で購入できます。しかし通学定期なら学校最寄り駅から自宅最寄り駅(質問者さんの場合は下宿先最寄り駅ということです)の区間しか買えません。
ところで下宿先から実家に帰られるのは月に何日くらいですか。20日以下なら通勤定期ではお得になりません。おそらく通常運賃での利用回数料金より1ヶ月定期の運賃の方が高くなりますよ。こういう場合は回数券利用の方がお得だと思います。回数券はおおむね10回分の料金で11回利用でき、有効期間は3ヶ月というのが多いです。ただ電鉄会社により異なることもありますのであなたが使われる電鉄会社のホームページでお確かめください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2020/2/15 18:16:41
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 通勤定期券だったら、誰でも、区間を問わず買えますが・・・。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2020/2/15 18:55:41
    • 回答した人:*****さん
  • >下宿先から実家に帰る
    のは通学目的ではないので、通学定期は買えませんが、通勤定期なら買えます。
    ただまあ、実家に帰るのは、月に何回の予定ですか。通勤定期の場合、1カ月に15回往復しないと元が取れません。週1回では月15往復には達しないので、定期券を買う意味がありません。回数券で十分です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2020/2/15 18:21:55
    • 回答した人:*****さん
  • 通勤定期券であれば、
    あなたの好みの区間の定期券が買えます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2020/2/15 18:02:28
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。