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私は非常識すぎるのでしょうか?(長文です)

私は非常識すぎるのでしょうか?(長文です)22歳♀です。
先日、女友達と3人で花火大会に行ってきました。
遠出になるので近場の温泉に泊まることになり、当日の夕方少し離れた温泉宿にチェックインし、受付の方に外出する旨を伝え出発。(花火に行くとは伝えていません)
花火大会が終わり帰路に就くと、予想以上に道路が渋滞しており、温泉についた時には午前0時を少し回っていました。
すると温泉は真っ暗で入口も閉まっており、「やばいかな!?」と3人であたふたしていると、入口にいたらしきおじさんがすぐに勝手口のような扉を開け、中に入れて下さりました。(お恥ずかしながら、私達3人とも旅館はホテルのように24時間開いているものだと思っていました)
「すみません、遅くなってしまって」と謝ると、はあ~っとめんどくさそうな顔で「ったくダメだな最近の若いもんは!」と一蹴り。花火大会の渋滞で、と言い訳をすると「んなもん知るか!」と言わんばかりの対応でした。その表情&言い方が酷く、私達のテンションは一気に急降下。その後の部屋での晩酌もそこまで盛り上がらずにその日は終わりました。

私達に常識がないのは重々承知しておりましたが、入口を開けたおじさんの態度やその他諸々の対応(朝食の案内等)にも納得できず、友達2人は内緒にして(楽しい雰囲気をこれ以上壊したくなかったので)私1人で責任者の下へ行きました。すると責任者不在とのことで、女将さんが対応して下さりました。
女将さんは一連の流れをそのおじさんから聞いていたらしく、最初から「あああの子たちね」と呆れたような表情。
「私達に常識がなかったのは本当に大変申し訳なかったんですが、楽しいはずの旅行があの従業員の方の態度で一気に台無しになってしまった。」と伝えると、「帰りが遅くなるときに連絡を入れるのは常識ですよ。」とこれまたすごい態度で言い返してきました。その態度にカッチーンときて、「私たちにももちろん非はあるが、そちらにも『帰りが遅くなる際にはご一報を』等の一声があってもよかったんじゃないか」と、売り言葉に買い言葉。すると女将は「はあ~最近の若い方は一から十まで説明しないとわからないんですね~。」と馬鹿にしたような笑い方で言ってきました。もう話にならない!と思いそこで話は終了したのですが、すごく後味の悪い旅行になってしまいました。

女将さん含めサービス業としてこの対応はどうなのでしょうか?
それとも私が非常識すぎるのでしょうか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/9/17 11:51:41 解決日時:2010/9/24 11:51:41
  • 回答数: 6 閲覧数: 827,632

ベストアンサーに選ばれた回答

サービス業ではお客様が間違っているとしてもそれを「非常識」と言うのはよほどのことかその旅館が非常識かと思います。
花火大会の見物で日を跨いでしまうのはかなり時間的に誤ってしまったかと思いますが、宿は叱咤せずに「お帰りなさい。」と迎えるべきと私は思います。

私は質問者様の側に立ちますが、花火大会とは別になにかあったのでしょうか?
はなり目立つ様相をしていたとか、ナンパして遅くなったとか。
ならば親心として一言、言いたかったのかもしれませんが、さもなければ翌日女将に言って妥当だと思います。
普通の宿なら客を困らせたりはしないと思いますが、安い宿とかだとどうなんでしょ・・。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/9/17 13:02:40
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

私達が非常識であることは十分に分かっています。ただ、このおじさんと女将の「態度」がどうしても…同じサービス業経験者として許せませんでした。女将さんにはただ「従業員の態度で不快な思いをさせてごめんなさいね。でも連絡を入れるのは当たり前なんですよ。次から気をつけましょうね」と笑顔で言ってほしかった。今回の件ですごく勉強になりました。次からはこのようにならないように、常識を学びます。

コメント日時:2010/9/17 13:23:43

ベストアンサー以外の回答

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回答日時の
  • 女将は「はあ~最近の若い方は一から十まで説明しないとわからないんですね~。」=女将は貴方の先生でも教育係でもありません。

    それとも私が非常識すぎるのでしょうか? =その通りです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/17 12:47:04
    • 回答した人:*****さん
  • 気持ちは解りますが、ちょっと常識が無さ過ぎましたね。ホテルと旅館はサービスも違いますよ。
    子供じゃないんですから、迷惑をかけてはいけませんよ。計画的に前もっての対処は必要でしたね。
    常識やルールを一から説明するのも、そりゃ疲れますよね…。
    ネットや本等でマナーや常識を確認してみてください。たぶん、後で恥ずかしい事をしたなと後悔するでしょう。
    これも社会勉強として覚えておきましょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/17 12:10:00
    • 回答した人:*****さん
  • 26歳女性です。
    どっちもどっち・・・という感じでしょうか(。´・ω・)
    0時を超えるような場合は、連絡を一本入れるのが常識ですね。
    ただし、対応したおじさん・女将の態度もサービス業を営む上ではあり得ないですね。おもてなしの心を一番としている職なわけですから・・・

    連絡を入れたなかった質問者さまたちに非があるからと言って、邪険に扱って良いのか・・・と言ったら料金を支払って泊まっているわけですから、違いますからね!!『
    本来、連絡を入れて頂かなければ困ります』という事を伝えたら後は同じように対応しないといけないですね。
    きっと今回は仕事というよりも、人の気持ちが先に出てしまったんでしょう。

    これでもう失敗はないですね☆次は楽しい旅行になりますように。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/17 12:04:02
    • 回答した人:*****さん
  • あなたが非常識です。
    ホテルでも同じ対応です。ってか、チェックイン出来ずに路頭に迷います。
    旅館だから一泊できたようなもの。
    サービス業といっても、相手は人です。他人です。サービス業だからといって、お客様のために何でもOKな人がいたら・・・。あ~して、こ~して・・・。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/17 12:00:04
    • 回答した人:*****さん
  • お互い様ですかね。

    確かに旅館はチェックインが遅くなりそうなら連絡を入れるのが一般的です。
    まぁ従業員と女将の対応も考えもんですが・・・・。
    いい教訓になったじゃないですか(^-^)
    次は良い旅を(^-^)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/17 11:55:53
    • 回答した人:*****さん

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