Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

高速の渋滞情報について 高速の渋滞情報ってどうやって調べているんで...

高速の渋滞情報について
高速の渋滞情報ってどうやって調べているんですか??
車一台一台にGPS機能なんてついていないですし、ヘリコプターから常に見ていたりするんでしょうか??不思議です。。。
高速を走っていると渋滞〇kmとありますが、あれは誰がどのようにして調べているんでしょうか??

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/9/23 16:36:20 解決日時:2010/9/30 16:36:20
  • 回答数: 2 閲覧数: 5,266

ベストアンサーに選ばれた回答

高速上に車速センサーが設置されていて、その速度が基準を下回ると渋滞と判断したり、
Tシステムと呼ばれる、ナンバー読み取り装置を使用し、渋滞を判断したり、
巡回車(黄色のパトカー)で確認したり、
高速上に多数設置された監視カメラ(交通管制室からコントロールできるのが多い)の映像から判断したり、
そういった様々な情報を基に渋滞情報が出されています。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/9/28 21:44:29
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました!!
めちゃくちゃ勉強になりました!!
世の中うまいことできていますね!!
考えた人すごいですね!!!
他の方もありがとうございました!!!

コメント日時:2010/9/30 00:15:24

ベストアンサー以外の回答

  • 道路上にセンサーがありそのしたをとうる車のスピードと数で渋滞を計算しています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/23 18:07:25
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。