[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

電車の「~系」って何ですか?

電車の「~系」って何ですか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/10/25 14:46:10解決日時:2010/11/1 14:46:10
  • 回答数:4閲覧数:10,654お役立ち度:1点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

電車の形式を示すものですが、なぜ「形」や「型」ではななく「系」かを説明しておきましょう。

電車は一般に複数の車両が連なって運転します。運転席の付いた先頭車もあれば、ない中間車もあります。
モーターやパンタグラフが付いている車両、付いていない車両もありますし、グリーン車や普通車の区別があることもあります。
これら、さまざまな違いによって、車両ごとに異なる形式名が与えられているんですね。
そこで、これら複数の形式の集合体として、「系」を使うわけです。

たとえば、新幹線の700系は、先頭車が723形、後尾車が724形、中間車は機器の装備によって725・726・727があり、グリーン車は717・718・719となっていて、これらを総称して「700系」と呼ぶわけです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/10/25 15:18:42
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

1番分かりやすかったです!

コメント日時:2010/10/25 21:54:19

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 人間で言うなら「名字」みたいなもの。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/10/25 15:20:05
    • 回答した人:*****さん
  • 電車の形式です
    車とか電化製品とか製品には形式(型番)がありますよね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/10/25 14:55:46
    • 回答した人:*****さん
  • 電車の車種の名前のことです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/10/25 14:46:42
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン