Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

悔しくて涙が出ました。旦那が毎月少ない小遣いから私の両親の為に毎月...

悔しくて涙が出ました。旦那が毎月少ない小遣いから私の両親の為に毎月貯金をしていたみたいで、突然「お父さんお母さん連れて旅行行こうや。費用はもう払ったし」って言ってきました。私もビックリしましたが、事の経緯を両親に話すと凄く喜び私も自分の両親の為にしてくれた事を思うと感謝の気持ちで一杯になり惚れなおしました(^。^)。でも、当日旅館に着いて最悪でした。露天風呂と国産牛のしゃぶしゃぶが自慢の国民宿舎でしたが、自慢の露天風呂は廃止になってて、夕食のお肉はまだ凍っていて箸で掴むと途中で切れて細切れ肉状態でした。さすがに仲居さんを呼び露天風呂の事やお肉の件を言うと、凄く不愉快な態度でお皿を引き数分後に無言で新しいお肉を置き無言で出て行きました。1番許せない気持ちになったのは地元に戻ってからです。両親を家まで送り旦那が私の両親に頭を下げ続けてる姿を見たら悲しくなりました。しばらくして、旦那の通帳を見たら涙が出てとまりませんでした。毎月、数千円少ない時は千円、時には数百円の時もありましたが、毎月必ず貯金をしてくれてました。そんな苦労をして私の両親の為に少しつづ貯金をしてくれて旅行に連れて行ってくれたと思うと涙が自然とでました。国民宿舎って地方自治体が運営してるって記憶がありますが、どこにクレームなど言えば良いのですか?
本当に許せないんです。

補足
旦那に聞くとネットで調べて決めたらしいですが、確かに夜景を見ながらの露天風呂って書いてました。が、今は使用出来ないって文面は一切書いてませんでした。お肉も新鮮な国産牛を予約のお客様の人数に合わせて毎日仕入れてます。って書いてました。。じゃ~なぜ、冷凍のお肉が来たのかが不思議です。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2011/2/21 16:45:35 解決日時:2011/3/7 16:45:35
  • 回答数: 4 閲覧数: 1,650,218

ベストアンサーに選ばれた回答

真心からの温泉プレゼントはとても残念なことになり悔しさ爆発ですが、
本当に素晴らしいご主人への感謝の気持ちを感じることができた事が
今回の最大の収穫ですね。
大切なお嬢さんを心ある上等なお婿様に差し上げたこと、ご両親もきっと
お金には変えられない温かなうれしい気持ちでいっぱいのことと思います。

国民宿舎に限らず、有名な旅館やホテルでもテキトウにやっているところは
いくらでもありますし、納得いかない思いは結構な方が体験されている事と
思います。
が、国民宿舎は個人経営でないので責任自体誰にかぶせていいの
かわかりにくいですよね。
とりあえず、支配人に電話をして事の経緯、食事担当の仲居さんの悪態、
露天風呂の誇大広告などについてお話をされ、ダメ元だとしても
代金を返還してもらうキモチ伝えるアクションをされた方が
いいのではないですか?
ただのクレーマー・・・と思うならそれでいいが、
納得がいかないこの事に関しては、国民宿舎経営上層部に相談もするし、
宿の状況に関してもそのままを十分に宣伝させていただくと宣告しておくことです。
あなたがその立場だったら気持ちよく楽しい思いで心に残すことができますか?
と冷静に詰め寄ってお話しされたらいいですよ。
おそらくなんだかんだと言い訳で終わらせようとするでしょうが、
作り話しでない本当のことですから、堂々とそのままを説明して。

私もそれと同じ目に合いたくないです。
どこの宿だかはっきり聞いておきたい気もします。
対応しだいではその反応を改めて知恵袋でご紹介されたら良いのでは
ないかと思いました。

それにしても・・・いつかはそれもご夫婦の綺麗な思い出になるのですよ。
あんなこともあったね・・って、いつかまた笑って話せる時が。
ご主人の何物のにも変えがたい金の志が更に眩しい思い出になって
素晴らしいご夫婦の歴史が作られていくんですね。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/2/22 18:12:11
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • なんて素晴らしい旦那さんなんでしょう!素晴らしい旦那さんを夫にされて良かったですね!
    ボクは独身ですが、是非、見習いたいと思います!
    さて、ご質問の内容ですが、国民宿舎は旅行が一般的でなかった昭和30年代~40年代にかけて
    「国策」によって作られた施設で、「国民宿舎」となっていますが、「民営」がほとんどです。
    ですから他の方が回答されている団体などにクレームをするか、もしくは宿に直接抗議するかになってしまいます。
    邪道かもしれませんが、TV局などでもこういった類の情報を探している局もありますので、サイトなどから
    投稿してみるもの一案です。
    当地にも国民宿舎がありますが、浴室も建物もボロボロで職員の対応も良くありません。
    温泉と広い露天風呂だけが唯一の「ウリ」であったりしますが、ガイドブックなどにはかなり良いことが
    書かれてあったりと「??」と思わずにはいられません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/22 08:29:17
    • 回答した人:*****さん
  • 公営でも民営でもひどい宿ありますよね。
    私も経験があります。今思い返しても腹が立ちます。
    そういう所に限ってパンフレットなどにはいい風に書いているんですよね。

    他の方も書いているように国民宿舎協会に連絡するか、
    公式ホームページに書いている内容と違うなら
    JAROなどに相談しても良いのではないでしょうか。
    ただ何処まで対応してもらえるかは分かりません。
    私も以前、別件で消費者センターに相談した事がありますが
    余程被害が大きくないと特別対応はしてくれないようです。
    http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/map.htm
    http://www.jaro.or.jp/nto.html/j_toha.html

    今回は非常に残念な結果になりましたが、
    ご両親にはご主人の真心は伝わっていると思います。
    一番可哀想なのはご主人ですが、
    それはあなたが励まして感謝の気持ちを伝えれば
    ご主人の気持ちも少しは晴れるのではないですか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/21 17:44:00
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 自分も読んでてなんだか涙がにじみました。
    いい旦那さんですね~。

    いつもだったら、
    「クレームはその場でつけなきゃ!帰ってからじゃ遅いよ」
    ・・・って言うとこです。

    ここでいいかな?違ったらゴメンナサイ。

    社団法人国民宿舎協会
    〒156-0043
    東京都世田谷区松原1-37-21 小野ビル3F
    TEL 03-5355-4403

    ただねぇ、自分も経験ありますけど、
    クレームをつけても気分は晴れないんですよ。。。

    心から同情を申し上げます。

    追記です。

    あとはお近くの消費者生活相談センターへ申し出るって手もあります。
    あまり効果は期待できないかもしれませんが・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/21 17:09:02
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。