[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

貨物列車って何を運んでるんですか?

貨物列車って何を運んでるんですか?

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2011/9/24 11:42:42 解決日時:2011/10/1 11:42:42
  • 回答数: 8 閲覧数: 23,358

ベストアンサーに選ばれた回答

コンテナの中身は色々な物が積まれてます。

農産物・青果品・化学工業品・化学薬品・食料工業品・紙・パルプ・自動車部品・家電・情報機器・引越荷物など他にもあります。

またJR貨物のコンテナと私有コンテナとの違いもあります。

私有コンテナとは貨物列車を頻繁に使用する企業が自らコンテナを保有する事により輸送料金の値引きが適用されています。

様々な企業が保有しており大手会社だと佐川急便・ヤマト運輸・日本通運・福山通運・札幌通運・全国通運・ランテックなど他にも多くの企業が保有してます。
各社の私有コンテナに会社名やロゴが出ているので広告にもなっているみたいです。

中身が割と判断しやすいコンテナはランテックなどでしょうか。
冷凍コンテナという点を生かして冷凍食品などを運んでいる様です。

浪速運輸という会社のコンテナは衣服輸送を行っていてコンテナ内部はハンガーだらけみたいです。


タンクコンテナというのもあり、こちらは化学薬品などを運んでいます。

またJR貨物事業用コンテナも存在します。
新製車両の試運転時などに振動などを計測するコンテナがあり、人が乗れる様になっています。

他にも同じく試運転時などに使う死重コンテナやコンテナ車などの輪軸輸送用コンテナ等もあります。

いずれにしても種類・用途様々な物があり、停車中の貨物列車のコンテナに票が挿してあると、中身が書いてる時があります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/9/24 22:01:45
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。参考になりました。

コメント日時:2011/10/1 12:15:46

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 人・法律に触れるもの以外なら「なんでも」です。

    農・畜産物や雑誌、紙、化学薬品、宅配便の荷物、石油、石灰石、フライアッシュ、亜鉛鉱石、自衛隊の機材(トラックや戦車)、電車(メーカーから納入先まで、あるいは車庫から解体先まで)、レール、変圧器等いろんなものを運んでいます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/26 01:15:00
    • 回答した人:*****さん
  • いろいろな物を運んでいます(^^)

    引越しの荷物、食料品、燃料、化学薬品など。
    変わったところでは大きな動物なんて場合も。

    化学薬品の中にはトラックやタンクローリーでは危険すぎて
    運べないものもあるので貨物列車は不可欠です。

    私の勤務先ではとても重い製品を専用の車両で
    運んでもらうこともあります。
    (そのブツが何かは秘密♪)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/24 21:55:35
    • 回答した人:*****さん
  • 伯備線の貨物列車は、米子の製紙工場の製品を運んでいるみたいです。

    工場に向かう便は中が空っぽなのかな? その辺のことはよくわからないです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/24 12:21:15
    • 回答した人:*****さん
  • 今の時期は北海道から本州へじゃがいもや玉ねぎの輸送が盛んですね。
    あとは雑誌などもそうですね。

    台風や大雨があると北海道では本州から貨物列車で雑誌を運んでるので
    雑誌が入荷しなくなりコンビニや本屋の棚がガラガラになります

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/24 12:17:03
    • 回答した人:*****さん
  • 夢と希望を運んでます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/24 12:13:03
    • 回答した人:*****さん
  • トラックと一緒で色々と…

    自前のコンテナ等を所有する企業があります。
    佐川急便は、定期専用列車を走らせてます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/24 11:57:01
    • 回答した人:*****さん
  • 引越しの荷物、LNG(天然ガス)、廃棄物(リサイクル原料、土砂、企業からでる廃棄物)、などなど。
    トラックで運ぶより貨物列車で運ぶほうが地球に優しいです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/24 11:56:12
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン