[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

なぜ、自動販売機のコイン投入口は横で、駅の切符を売っているコイン投...

なぜ、自動販売機のコイン投入口は横で、駅の切符を売っているコイン投入口は縦なんですか?

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2011/10/31 19:58:51 解決日時:2011/11/7 19:58:51
  • 回答数: 4 閲覧数: 19,638

ベストアンサーに選ばれた回答

ジュースやタバコの自販機と券売機とでは、コインの識別をするセレクターの性能がまったく異なります。ジュースの自販機の横入れ一枚一枚に対して、駅の券売機の投入口は纏めて縦方向に多数投入しても即座に投入金額が出ますよね?その時点で精度が雲泥の差です。縦型にすることにより、落下速度が早くなり、多数の旅客への券売機の並ぶ待ち時間を短縮しています。ちなみに横か縦かで、本体の幅を大小できると言うのは券売機には当てはまりません。券売機の本体は旅客には表面しか見えませんが、駅の建物内に入ってみると結構大きいですよ。昔に比べるとずいぶんと小型化されましたが。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/10/31 22:58:06
  • 回答した人:ID非公開さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 実際に切符やジュースを購入してみて、何か感じたことはありませんか?
    券売機の釣り銭は、ジャラジャラと一斉に出てきますよね。
    ジュースの販売機は、コトン、コトンと、一枚ずつ出てきます。
    硬貨を判定して、払い出し収納する精度と速度が全然違うのです。
    ハッキリ言って、機械としての価格、クラスが全然違います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/10/31 20:32:39
    • 回答した人:*****さん
  • ジュースやタバコの場合、商品の形状でスペースを多く取ります。また直ぐに売り切れにならないためにも横向きにスペースを多くとっています。

    一方で、駅の券売機や食堂の券売機は、商品的なものがないのでスペースをとらずに済むことから、縦向きなものが多いです。
    最近はタッチパネル式が多くなってきているのも証拠の一つです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/10/31 20:28:45
    • 回答した人:*****さん
  • このカテで検索したら、こんなのがヒットしました。
    参考にして下さい。

    http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/10/31 20:21:05
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン