Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

猫の神様を祀る神社等が知りたいです。 猫が好きすぎて、猫神様を参...

猫の神様を祀る神社等が知りたいです。

猫が好きすぎて、猫神様を参拝したいと思い始めました。
ただあまり猫の神様のお話は多くないので残念です。
関東に猫の神社などは無いのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

また京都にも猫神様がいらっしゃるらしいですがご存知ありませんか?

行きやすい場所ということで関東に絞りましたが、
いつか全部行ってみたいので、関東以外も教えていただけると嬉しいです。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2012/9/24 07:17:15 解決日時:2012/10/1 07:17:15
  • 回答数: 2 閲覧数: 700

ベストアンサーに選ばれた回答

今戸神社 (東京都台東区)
http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.ht...
豪徳寺 (東京都世田谷区)
http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/jinjyabukaku...
両方とも “招き猫発祥の地” を標榜している有名社寺。
関東で猫関連と言ったら、まずはこの2つでしょう。

美喜井稲荷 (東京都港区)
稲荷なのに、狐でなく何故か狛猫やら欄間の猫彫刻やらが
鎮座している事で密かに有名。通称 ・ 猫稲荷。
由来は今や謎になってしまっているそうです。
http://tan-tokyo.doorblog.jp/archives/52038797.h...
http://blogs.yahoo.co.jp/imt29s/64626529.html

阿豆佐味天神社 (東京都立川市)
通称 ・ 猫返し神社。
ここに祈願すると、いなくなった猫が帰ってくると
願掛けに来る愛猫家が後を絶ちません。
ジャズピアニストの山下洋輔氏が、自分の猫が戻ったと
あちこちで触れ回って有名になったのだとか。
http://www.azusami-suitengu.net/
http://www.zoeji.com/01meguri/01meguri-toka/01-t...

その他の地域で猫を祀る所だと、既に回答のある京都以外で

田代島の猫神社 (宮城県)
神社自体は小さなものですが。
この島は “猫の島” として人気があります。
http://portal.nifty.com/2009/09/09/c/
http://nyanpro.com/

猫の宮 (山形県高畠町)
飼い主を大蛇から守った猫を祀ったという伝承があります。
田代島もですが、養蚕に絡んで猫が大切にされたという
事情があったようです (蚕のさなぎを食べるネズミから
守ってくれるため) 。
http://www.town.takahata.yamagata.jp/014/nekonom...
http://yamagata-np.jp/sokomade/kiji/kiji_180.htm...

猫神社 (高知県須崎市)
「ぜんそくが治る」 とか 「婦人病、脳病にご利益がある」
と言われているそうです。ご利益の由来は諸説あるが不明。
http://www.nda.co.jp/memo/neko/

猫神神社 (鹿児島県鹿児島市)
仙巌園 (薩摩藩主別邸跡) 内に所在。
朝鮮出兵時に藩主が連れて行った7匹の猫のうち、生きて
戻った2匹を祀った神社 (猫の瞳孔の開き具合で時刻を
計ったと言われます) 。
最近、園内の商業施設オープンに伴い、移設したそうです。
http://washimo-web.jp/Trip/Nekojinjya/nekojinjya...
http://kagoshima.keizai.biz/headline/432/

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/9/24 21:59:42
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

大変多くの情報を教えていただき有難う御座いました!
早速東京都のほうには行ってみようと思います!!!

また、回答して下さったganchan131さん、本当に有難う御座います!

コメント日時:2012/9/26 10:27:20

ベストアンサー以外の回答

  • こんにちは。

    ◆関東のほうは存じませんが、京都に「檀王法林寺(だんのうほうりんじ)」というお寺があります。

    ここに主夜神という神様がまつられております。この神様は猫を使いとされておりますので猫の神様ともいわれております。

    ◆檀王法林寺は京阪電車の三条駅、地下鉄東西線の三条京阪駅のすぐ隣にあります。

    普段は残念ながら非公開です。お堂の中には入れません。主夜神の像が公開されるのは年に一度、12月のお祭りのときだけです。このときはお堂の中に入りお参りできます。

    ◆お堂の中にはガラスケースがあり全国各地の猫の人形が展示されております。

    また、このお寺をひらいた方は琉球(沖縄)に関係した方なのでお堂の中は琉球的な彫刻も施されており、ちょっと京都のお寺とは思えません。異色のお寺です。

    ◆京都には猫寺といわれる「称念寺」というお寺もあります。

    是非、京都にお越しください。

    ご参考になれば幸いです。


    ★檀王法林寺

    http://p121.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/092...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/9/24 07:50:57
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。