[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

これは前々から疑問だったのですが・・・ . JR西日本の在来線区間の...

これは前々から疑問だったのですが・・・
.
JR西日本の在来線区間の天王寺→新今宮の一区間でしたら
大和路線側のホームの列車か?
それとも大阪環状線外回り側のホームの列車か? 基本的にはどちら側のホームへと向かって列車に乗車したほうが
目的地へと早く到着できて賢明なのでしょうか・・・?
.
列車本数の把握がそこまで正確にできてないので
いつもどちら側のホームへと向かえば
目的地へとより早く到達できて正しい判断なのか?
いつも迷います・・・
.
おまけにそれぞれの路線のホーム同士は結構離れてますし・・・
列車本数は時間帯によっても変わるのかな・・・?
誤りや間違いのない完璧で賢明な判断までは流石に難しいです・・・
.
もしも御自身がこのようなお立場でしたらどちら側をご選択されますか?
.
逆の新今宮→天王寺区間でしたら実質同一ホーム上なので
単純に早く来た側の列車に乗車すればそれで簡潔に済むんですが・・・

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/3/14 19:32:13解決日時:2017/3/24 17:36:01
  • 回答数:4閲覧数:135お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に大和路線ホーム(17・18番のりば)です。
14番のりばから大阪環状線外回りが日中は15分間隔で発車しますが、その1分前に18番のりばから関空・紀州路快速が発車します。
ですので関空・紀州路快速と大和路快速とJR難波行き(快速・普通)が発車する17・18番のりばへ向かう方が効果的です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/3/15 10:09:53
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 天王寺と新今宮は隣同士の駅の上、特急以外のすべての列車停車するので基本的には逆パターンと同じく早く来た列車が先に到着します。そのため私なら駅の案内板を見て判断します。こればかりはタイミングとしかお答えできません。まあ時刻表を見る限りは大和路線ホームで待つことをおすすめします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 23:08:44
    • 回答した人:*****さん
  • 大和路線を選びます。
    大阪環状線ホームなら、土日や平日のデータイムは15分に1本になります。

    大和路線なら、JR難波行きが15分に1本ですが、大和路快速が15分に1本、関空、紀州路快速が15分に1本ですので、5~8分待っておけば次が来ます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 20:20:54
    • 回答した人:*****さん
  • 改札や通路の案内板を見て選ぶほかない

    時刻表どおりに列車が来るとは限らないからね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 19:40:58
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン